※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

自分の思うようにいかないと癇癪起こす娘にその都度疲れてしまいます😓今…

自分の思うようにいかないと癇癪起こす娘にその都度疲れてしまいます😓今日は習い事のダンスがありました。ハロウィンレッスンが来週あって仮装するのですが、こども園も一緒の仲のいいお友達が1週間違えて今日仮装をしてきてました。その姿を見た娘が私も仮装したかった!!と拗ねだしました😅レッスン始まる間際に娘がヒートアップしてきたので教室の外に出て落ち着かせようとまずは共感しなきゃと「一緒が良かったね、仮装したかったね」と言ったんですが号泣して癇癪起こしているので全く効かず…「衣装着たい!〇〇ちゃんと一緒がいい!(みんなレッスン前のストレッチが終わった頃に)私も衣装来てもう一度ストレッチからしたいから巻き戻して!!」と泣き叫ぶ…「それは無理だよ」衣装取りに帰るつもりは全くなかったですが「取りに帰ってるうちにレッスン終わっちゃうから衣装を今日着るのも無理だよ、でも来週が本当のハロウィンレッスンだから衣装着てみんなでダンスできるよー」って言いましたが「やだ!」の一点張り。情けないですがこちらもどう対応していいか分からなくなり疲れてしまい、ぎゃーと泣く中今日はレッスン出来る状態ではないので帰りますと帰ってきました😓

帰って泣くのが落ち着くのを待ってから話を聞くと、どうやら娘は今日がハロウィンレッスンだと思い、こども園で仲のいい友達に仮装する話をしていたみたいです。それもあってか分からないですが、友達ママが間違えたと言ってましたが仮装してきたのかも?と今思えばなんですが。(本当に間違いだったのかもしれないですが) そして娘もダンスに行く前に友達が仮装するから私も着て行くって言ってたんです。でも私はそれは来週のことじゃない?今日は普通のレッスンだから友達も仮装しないよと言っていつもの服で行ったんです。
話を聞いていろんなことがつながり、私がちゃんと娘に予定を分かりやすく伝えておけばよかったなぁと反省して娘に謝りました😥

今はダンス帰るのは正しかったのかなとか泣くのを落ち着くまで待って話したら元気なって少しはレッスン参加できたのかなとか。。もやもやぐるぐる🌀
ただその時の私はいっぱいいっぱいで泣きやむ気もしなかったので帰らない〜って娘を帰らせてしまいました。
こうすればよかったかもとアドバイスあれば教えてほしいです。

コメント