※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係がめんどくさいです。20年近く付き合っている友達が3人いるので…

人間関係がめんどくさいです。
20年近く付き合っている友達が3人いるのですが、最近一緒にいると本当にしんどいです。数ヶ月に一度会うか会わないかの関係なのですが、それでもしんどくて、最近あからさまに距離を置いています。何か自分が悪いことをしている気分になってきて憂鬱です😥 

ギスギスし始めたきっかけは1年前。私が旦那のモラハラに耐えられず友達に愚痴ってしまったのが始まり。(現在、旦那は態度を改め夫婦関係は修復済み)
よほど旦那の印象が悪かったのか、それ以来、
・Aちゃん・Bちゃん→私の旦那のことを悪く言い続け、頼んでもいないのに離婚のアドバイスをしてくる。
・Cちゃん→私の愚痴に共感してくれたものの、私の旦那のことは悪く言わない。
という感じの付き合いになりました。
Aちゃん・Bちゃんは会う度に私の旦那の悪口を言ってきます。話を蒸し返して「あれは無いわ」と。。悪口だけじゃなく、「それどうなの?」という非常識な言動も多々あり、最近は一緒にいても全然笑えなくなっていました。

そんな中、先日、Cちゃんから「みんなで〇日に集まろうって話が出てるんだけど、一緒にどうかな?」という連絡がきました。これまで4人のグループLINEでやりとりして集まる約束をしていたのに、どうやら3人のグループLINEがあるらしいです。
3人で話がまとまってる時点で何だかな…
それなら3人でやったら?と思ってしまって、適当な理由をつけて断ってしまいました。

長年の付き合いがあってもこんな簡単に関係性を壊してしまっていいのか分かりません。でも一緒にいてしんどいのは確かなので一旦離れているのですが…
もう何もせず会わないようにするのが無難でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4人グループ
1人の子と揉めていつのまにか
私だけ抜きで話がまとまっていて仲間外れぽい事されてました😇爆笑

周りの子も本当に性格が良かったらまず私を仲間外れなんてしないですし意地の悪い人達なんだなな〜って思ってます!

私の最高の人生に意地悪人達なんていりません!
断捨離一緒に頑張りましょう💪✨