※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち.UT
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夕寝が長くなり、夜の寝付きが悪くなって困っています。夕寝を短くする方法や、寝かせる時間帯についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
夜は20時〜21時までに夢の中、朝は7時半起床です。
朝寝2時間、昼寝1時間、夕寝1時間
しているんですが、最近は夕寝が1時間以上になる日が増えたからか、夜まとまって寝てくれなくなりました。

これからは夕寝を短くしたいんですが、足をこちょこちょしたりしてやんわり起こしても怒り泣きしちゃってどうしていいのか困っています^^;
17時以降は寝かせないほうがいいとも聞きますし、4ヶ月の頃ってどうでしたか…?
まだ好きなだけ寝かせてあげるべきですか?
アドバイスをお願いします(*´▽`*)

コメント

ans

夜の8時か9時には寝て朝の7時半までの間にちょこちょこ起きる感じですか?

私の息子の場合、大体あっちさんと同じですが6時起床の朝寝1時間、昼寝2.3時間、風呂上がり30分~1時間寝てます!
旦那の勤務によりますが日勤の時には10時前後に寝て、夜勤の時には早くて7時半頃に寝ます!
好きなだけ寝かせてます笑
夜は2.3回起きてますがおっぱいあげたら5分もしない内に寝るので(^-^)/

• あっち.UT

あっち.UT

コメントありがとうございます(^^)♡
    前までは21時〜翌朝4時とかまで1度も起きずに寝てくれていたのが、最近は3時間おきぐらいで起きてしまって。。。
    6時起床!!!
    すごいですね(°ω°)!
    早起き見習います💦
    おっぱいあげて5分もしないうちに寝てくれるなんて親孝行な子ですね(;_;)
    うちの子は夜中に起きてもしばらくバタバタ暴れまわってます^^;

• 4月26日

コメント失礼します。

7:00起床19:00就寝で朝寝1:15、昼寝2:15〜2:30、夕寝0:45〜1:00です。
私は17:00以降寝かさないようにしています。
夜中は22:30にミルク飲んで朝までグッスリです!
優しく起こすの難しいですよね(-_-;
私は部屋を明るくして掛け布団代わりのバスタオルめくってスリーパー脱がせてます。
基本は自然に目を覚ますの待ちますが、どうしても起きないときはひたすら名前呼んでます(^^;

• あっち.UT

あっち.UT

コメントありがとうございます(^^)♡
    朝までぐっすりうらやましいです…。
    前までは結構寝てくれる子だったんですが、朝寝、昼寝、夕寝をするようになってから寝てくれなくなっちゃいました(;_;)
    スリーパー、いいですか?
    子供が布団を蹴るたびに起きてかけなおしてるんで、寝不足ハンパないです 笑

• 4月26日

退会ユーザー

夕寝45分で就寝を早めるのは難しいですか?
    寝てから30分〜45分の15分間が眠りが浅くなるらしいので起こしやすいかもしれないです!
    もうすでに試していたら、すみません(>_<)
    スリーパー大活躍です!!
    あっちさんはベビーベッドですか?
    ベビーベッドなら掛けものをマットレスと柵に挟み込むのもオススメです!
    うちの息子かなり足癖が悪いんですが挟み込んでから掛け直すことがなくなりスリーパーのおかげもあって早朝覚醒がなくなりました(^^)

• 4月26日
  • あっち.UT

あっち.UT

今日の夕寝は30分〜45分の間に、さりげなく起こしたおかげか夜の寝付きもバッチリでした(*´▽`*)
    アドバイスありがとうございます♡

我が家は子供と2人でダブル布団に寝てます!
    スリーパーよさそうですね。
    これからエアコンつけるようになったら体の冷えも心配ですし買ってみます(^^)

• 4月27日

退会ユーザー

上手くいったみたいで良かったです!!
    お布団だと挟み込むのは難しいですね。。
    スリーパーは新生児〜3歳まで使えるものがオススメです!
    足までスッポリ収まるので(^^)
    いろいろ試行錯誤しながら、お互い育児楽しみましょー!✨

• 4月27日