※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

共働きで2人目出産された方、妊娠中〜子育て大変ですか?育休中で息子がいるが、旦那は2人目希望。再妊娠は大変で悩む。希望と現実の間で葛藤。

共働きで2人目出産された方、妊娠中〜子育て大変じゃないですか(>_<)!?

現在育休中で5ヶ月の息子がいます。
どうやら旦那は本気で2人目が欲しいらしいのですが、私は来年仕事復帰して子供の世話をしながら再び妊婦生活をするなんて大変過ぎて考えただけでも目眩がしてきます(~_~;)

どうにかなるよ、と旦那は気軽に言いますが、どうにかするのはあなたじゃなくて私でしょ?!って思っちゃいます(。-_-。)

確かに兄妹いた方が楽しいだろうなーとか思うし、旦那の希望も叶えてあげたいと思うけど、そんなシンドイ日々は送りたくないです。

皆さん上手くやれてますか?2人目産むのに躊躇しませんでしたか?

コメント

海空ママ

最近二人目産みました(^^)
私の場合いちいち育休もらってまた復帰したと思ったら妊娠とか面倒なんで、一人目妊娠した時点で仕事辞めました(笑)

子供産むのに躊躇はないですよ♡
そら妊娠中上の子は赤ちゃんがえりして甘えん坊なりすぎて大変だし、出産した今も二人見るの大変ですが、どーせ2人3人と子供産むのなら仕事辞めて、もぉ子供は絶対作らないと決めてから仕事探しなおすか復帰します(^^)

mocoまま

3人目の産休中です。
長男と二男は2学年差です。
長男が2歳2ヶ月のときに二男がうまれました。
仕事を続ける上でも、ひとりっこよりも、兄弟がいた方が子供にとっても良いと私は思っています。(実際、自分が両親共働きで、兄弟と過ごした時間が多かったからというのもあります。)
長男、二男共に保育園に通っていますが、保育園でも仲良く遊んでいるようで先生から『兄弟は同志だからね。お母さんがお仕事の間は一緒に頑張ろうって気持ちになるんでしょうね。』と言われて、なるほどな~と思いました。

確かに、妊婦で仕事しながら育児をするのは大変でした。
しかし、ちゃんと説明をすれば子供は子供なりに理解してくれます。

偉そうに色々書いてすいません。
そんな私も、3人目育児に四苦八苦しています💦

defchan

二人目育休入りました!復帰を上が1歳3ヶ月1年は働かないとなと思って計画的に3学年差希望し今年9月予定日です。
生まれるときは上が2歳9ヶ月になってるかな?

3学年差ならば上はまだ話が通じるので、お腹痛いから長く抱っこできないのとか、結局15キロの息子抱っこしてますけどねー
赤ちゃん話しかけてあげてーとか言ったら話しかけたりチューってしてくれたりかわいいですよ!

これが2学年差ならまた自分でご飯食べれなかったりするから大変だろーなーと思いました。

確かに保育所送り迎え……しんどかったし、職場にいたらつわりとか大丈夫でしたが家に帰ったらだるすぎるけど、上の子待った無しでご飯〜とか色々求めてくるし大変ですが……うちも兄弟作ってあげたいなーとあったので、
なんとかなると思いますよー(^^)

Chimi

私は仕事を続けるメリットを感じるので辞めるつもりはないんです。
タイミングとか手続きとか面倒ですけどねー(^_^;)

Chimi

そーですね。やっぱり復帰したら1年は働かなきゃと思います(>_<)
あまり若くもないのでノンビリもしてられないのですが、3歳差良いんですね!
でもやっぱり大変そうですね(。-_-。)

Chimi

男の子3人ですか!お疲れ様です(´▽`)
確かに兄弟がいれば働いていても「一人で泣いてないかなー」とか心配がちょっと減るかもしれないです!
そうやって頑張って親も子も成長しなきゃダメですよね(>_<)
前向きに検討しようと思います!