※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子がいます。上手に発音できない音があり、年中から言語療法に通…

6歳の息子がいます。
上手に発音できない音があり、年中から言語療法に通っています。
今は発音もきれいになってきました。
ただ、スムーズに話せないことが気になっています。
話の中に「あの」や「えっと」が多いです。
話してる内容は問題ないです。
言語療法の先生には、考えながら話してるからで、成長するにつれてスムーズに話せると思う、と言われていますが心配です…
息子はおとなしく慎重な性格で、お友達ともどんどん話すタイプではありません。

周りの年長さんはみんなお話が上手な気がして焦ってしまいます。
みなさんのお子さんはスムーズに話せますか?

コメント

たろうちゃん

うちのこも、話している途中や話し始めに「ん」みたいなのが多いです😥

やはり発音が不明瞭になりがちで去年一年言語訓練に通っていました。綺麗に発音できるようになりましたが、気を抜くと「つ」が「ちゅ」になったりします。

よそのお子さん(基本的に小学生)とたくさん話すことはなかなか無いですが、他の子はスムーズに話しているように感じます😭

でも息子さんはまだ未就学ですし、先生がおっしゃるなら、おおらかに見守っていていいのではないでしょうか🥺