※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

娘のお友達のことで相談させてください。現在、小学2年です。クラスに仲…

娘のお友達のことで相談させてください。
現在、小学2年です。
クラスに仲の良いお友達Aちゃんがいます。
そのお母さんのことも知っています。

そのお母さんから休み時間にうちの娘がどこかに行っていないとAちゃんが言っている。

それでうちの子が教室に1人になる。と。

それを言われてみなさんならなんて答えますか?

どのように行動しようと娘の自由だと思います。仲間外れにしているとかではないです。

娘からはその子は自分の思い通りにしないと怒るとよく言っています。友達やめるなどもよく言われるそうです。

私はそのようなことは子供達が話し合っていけばいいし、親が子供の友達関係をどうこう言うものではないと思っているので娘がこう言っているとお友達の親に伝えたりすることはありません。

その時は私は娘は外で遊ぶのか好きだし、1人で遊具で遊んだりするって言ってたから。と答えました。

Aちゃんは外遊びが嫌いなので一緒に行こうとは言えないと娘は言っていました。

そういうことをこれからも言われると思うと疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、自由人なところあるから〜😅って感じでいいますかね。外遊びが好きだからもし外で一緒に遊べたらいいんだけどーとかですね。

気が合わないようなので仕方ないですよね……。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。

きっとAちゃんのお母さんは一緒にいてほしくて言ってきてると思うのですが、子供の行動を親がコントロールするのは違うと思っています。

そのようにやんわり返すしかないですよね。

• 4時間前
ママリ

私なら、

そうなんだー、他にも遊べる友達は居ないの?とか言っちゃいますねー。

依存されて迷惑ですね😅

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。

そうなんです!!依存って言葉しっくりきました。

Aのことを1人にするつもり!?とよく言われると昔から言っていました。

Bちゃんと最近仲良いらしいね。とAちゃんのお母さんから言われたり😵‍💫

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

娘の友達とそのお母さんも同じ感じでした(笑)
    なので私は結構言ってました!

うちのこ誰とでも仲良くできるから気分によって遊ぶ子変わるからごめんねーとか

あと、一緒に遊んでほしいみたいってお母さんに言われた時も

ごめんねー!幼稚園でも◯◯ちゃんと遊ぶなら友達やめるとか言われたみたいなんだけど、、、うちのこもそういうの言われるとどんどん距離取りたくなっちゃうからねー仕方ないかもねー(笑)

と言いました

• 4時間前
  • りんご

りんご

強いですね🫢
    すごいです👏
    私もはっきり言ってしまいたい。

親子ともども考え方が違うんだと思います。

頑張って対処していきます🫡

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

私たち親子は無事にその親子から距離を置くことに成功しました💓

• 2時間前