※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りが片方だけ。4ヶ月半の子がいます。3ヶ月の終わりに左への寝返り…

寝返りが片方だけ。

4ヶ月半の子がいます。3ヶ月の終わりに左への寝返りが成功して以来、右側への寝返りがほとんどありません…(左に向きぐせあります)
インスタを見ると片側寝返りはその後の成長に偏りが出るなど良くないことが書いてあり不安です。

保健師さんには相談しましたが、特に練習はしなくていい、右側から話しかけてみてください。と言われましたがむきぐせがあるので常にかなり右を意識してます。

お子さんが片側寝返りだった方、いつ頃に苦手側の寝返りが常習的になりましたか?何か練習などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは右に向き癖があったので、左しか寝返りできなかったです👶🏻

寝返りし始めたの同じころで、5ヶ月なる頃には気づいたら反対側できるようになってたと思います!

向き癖のほうが気になってたので、寝返りはあんまり意識してなくて、はっきりは覚えてないんですが💦

練習はしてなくてもできるようになってました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も片方ばっかり寝返りしてましたよ😂初期の段階で両方寝返りできることは確認したのであまり気にしてませんでしたが、好きな方向があるみたいですね(笑)今7ヶ月ですがいまだに右側ばっかり寝返りしますよ!(笑)でもふとした時に左も普通にするので、大人も右利きだったら右側好んですることとか多いよなーっと軽く考えてます😂息子が右利きかどうかは分かりませんが、おそらくお子さんは左向きが好きなだけだと思いますよ~

ままり

うちの下の子も同じぐらいの時、ずーーーっと同じ方だけで寝返りしてました😭👍
でもいつだったか忘れた頃にコロッと反対もできるようになってました🤔特に練習もしてません🫣見守ってるだけでした!

たぶんやりやすいとか、好きな方があるんですよね🥺もう少し様子見でも全然大丈夫だと思いますよ✨