※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみほの
子育て・グッズ

2歳の娘がお風呂を嫌がり、特に髪の毛を洗うことに苦手意識があります。お風呂での泣きっぷりがひどく、夫婦で困っています。工夫しても改善せず、アドバイスを求めています。

子供の風呂嫌いについて悩んでいます。
2歳の娘、髪の毛を洗うのだけはもともと苦手で、毎回泣いてたのですが、ここ最近髪の毛だけでなくお風呂に入ることすらもギャン泣きするようになってしまいました。

髪の毛を洗うのを嫌がってお風呂で体をねじらせて嫌がり思うように進まないので、荒いようですが無理やり頭からお湯をかけたりしたこともあったので、そういったこともお風呂嫌いを加速した原因かとは思うのですが…。

なんとか機嫌よくお風呂に入ってくれないものかと夫婦で頭を抱えています。人形入りの入浴剤や、水鉄砲など買ってきてお風呂は楽しいところと少しでも思ってもらいたくて色々工夫はしてるのですが、思うようにいきません。シャンプーハットも嫌がりつけてくれません。

ギャン泣きで入り髪の毛を洗い終わった後は、ケロっとした感じでお風呂からでてきます。

同じような経験された方などいましたらアドバイス頂けませんか??こんな感じがいつまで続くのやら…と思うとストレスになりそうです(^◇^;)

コメント

さあや ベティ

膝の上に寝かせてやるのはダメですか?
今1歳4ヶ月でお風呂は好きなのですが、同じくシャンプー嫌がります💦
なのでシャンプーの時だけ膝の上に寝かせて水や泡が入らないようにしてます。

頭から水がかかるのは嫌なのかもしれませんね💦うちもすごく泣きます😅

  • ふみほの

    ふみほの

    回答ありがとうございます😊 膝の上に置いてってのはずーっとそのやり方だったんですけど、ある日、膝も嫌がり出してしまい…だいぶ力も強くなってきたので膝の上で押さえながらっていうのも難しいです😩😩😩

    シャワー嫌いほんと困りますよね…(^◇^;) 昨日は入るのは割とすんなり入ってくれましたが、最初におもちゃで遊ばせて機嫌がよくなってきたころにシャワーしましたが大泣きでした😭😞

    • 4月27日