※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

2歳の男の子幼稚園が不安です‥😣プレ幼稚園に行ってきたのですが室内のち…

2歳の男の子幼稚園が不安です‥😣
プレ幼稚園に行ってきたのですが室内のちょっとしたアスレチックで遊ぶ際、滑り台の順番待ちができず早く行けと前の子を押してしまったり手をとり、噛もうとしたんです
←すかさず止めました
小さい滑り台で四方から乗れる幼児用のやつで他のお友達が途中で止まってたりすると早く滑りたくて身体を突っ込んでいく←そばに着いてちょっと待とうね順番だよと身体を押さえて待ちました
それでもグイグイ行くので抱っこして離れたとこで一度
注意しました。

このまま幼稚園に行ったら噛んだり押したりと他害を加えそうで心配です😔

普段から家で家族を噛んだりすることはあり
楽しくて興奮してる時にしてくるのでその度、強めに叱っています。
でも中々その行為を辞めさせられなくて困っています😢

言葉は上の子より遅くママ、にーに、ぱん、ごはん
動物の鳴き真似等です。
こちらの言っていることはだいたい分かります。

今回も家を出る前と幼稚園に着いた車の中で何をするか説明した後、注意点を伝えました。
お友達は噛まないよ押さないよ痛いからね
おもちゃは勝手に取らないよ、ちょーだい(ジェスチャー)
しようねと
どこまで伝わってるかわからないがジェスチャー付きで
子に伝えました。

どうしたら噛む、押す等の行為を辞めさせられるでしょうか?
このままだと集団生活に不安しかないです。

コメント

萩ママ

娘も噛み癖があり、入園の時凄く不安だったので、気持ち分かります💦

幸い他害を加える事はありませんでした。
言葉が発達したら、いつの間にかやらなくなりました。

逆に被害にあった事ありましたが、保護者同士での話し合いや加害者のお名前等は教えてもらえず、先生からの説明のみでした。
あまりにも多かったので、流石に多くないですか?と言った事もあります。
後から多動の子で先生も被害にあってる事を知りました。