※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳でプレに行かせた方にご質問です。現在、2歳で、来年度は満3歳の幼稚…

2歳でプレに行かせた方にご質問です。

現在、2歳で、来年度は満3歳の幼稚園ではなく、
プレに行かせようと考えております。
週一で親子通園(冬から親子分離)のプレを何個かかけもちしようかと思っているのですが、あまり子供には良くないのでしょうか?

まだ3歳からどこの幼稚園にいれるか決めきれておらず、プレ行ってみてから決めようかと思ってました。

発達がゆっくりなため、療育にも行っているので、月〜金まで全て違う環境のとこに通園する感じになるイメージです。

子供のことを考えると、別々の幼稚園のプレを複数行くより、一つの幼稚園で週3のプレとかに通う方がよいのでしょうか?

療育先の先生にも相談しているのですが、様々な方のご意見や経験を聞きたいためよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

今は子どもが減ってるのでそんなことないみたいですが、数年前はプレ掛け持ちいっぱいいましたよ。
幼稚園激戦でプレ優先枠を得るためです。
特に子供にとって悪影響ってことはないと思います。園見学だけじゃ雰囲気ってわからない部分もあるのでいいんじゃないでしょうか。

うちは12月生まれなので、プレ→満3歳で年明けから入園します。一つの幼稚園です。

掛け持ちでもおそらく願書を出した以降は掛け持ちできなくなるところが多いと思います。
あとは週1、隔週など、プレも幼稚園によってさまざまなのでいろいろ調べてたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

今年4月に幼稚園年少入園した息子がいます👦

息子も発達ゆっくりで、入園前の1年はプレ(掛け持ちの時期もあり)、習い事、療育…と平日毎日どこかしらに通っていました🙋‍♀️

もともとプレは1つだったのですが、その園から入園に関して良い印象を受けなかったので、9月からもう1園プレ通い始めて11月の願書提出まで2園のプレに通っていました。
(あとからプレ始めた園に願書を提出し、入園しました。)

発達ゆっくりだとじっくり見極めたいので、通えるならプレ掛け持ちしても問題ないと思います✨
私も最初から複数通っていれば良かった…って思いました。

私の地域は母子一緒で週1回1時間半くらいのプレが多かったので、掛け持ちしている人もたくさんいましたよ!
後期からは入園予定者のみってところが多いと思います。

お子さんの性格にもよりますが、それぞれが楽しい場所であれば毎日違うところでも大丈夫だと思いますよ✨
地味にルールや持ち物が違うので、親が戸惑いました😂