※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

とても長い付き合いの、大事にしたかった友達を失ったかも。これ、なん…

とても長い付き合いの、大事にしたかった友達を失ったかも。これ、なんかタイミング悪いというか、どうしたらうまくやれたのかな?と首を傾げます😭
どうしたら良かったんでしょう?

友達Aがご近所トラブル(小さな子どもの騒音問題)で、せっかく頑張って買っただろうマンションから賃貸に引っ越した。
相手は受験で神経質になっているらしいお母さん。どう話を聞いても理不尽なモンペ。

私の友人は4人グループだったけど、みんなそろって友人Aに味方した。私ももちろんそのうちの1人。
ちょうど持ち家購入のためにFPさんに相談したり動いていた時期なのもあって、友人Aの家族計画なんかが崩れてしまっただろうことを考えると、本当に友人Aの不運が気の毒で心配だった。

で。
その話でグループLINEが騒然としたしばらく後、皆でお茶をした。
別の友人B→「ママリちゃんお引越ししたんだって?新しいお家どう?」
友人A→「え?!まさか家買ったの?マンション?(察し良…💦)」
私→「あ、…うん戸建。建売だけどね😅(内心→Aの状況的に、無神経になるから引越したこと言わないつもりでいたのに😢)」
友人A→「戸建?!!(◎_◎;)(地価が高騰している地域です。)」
友人B→「しかも〇〇だよね(〇〇→今わりと不動産会社が推している人気の地域です。でも私にとっては20年以上住んだ、便利だけど面白く無い場所😓)」
私→「いやまあ、うちは息子の幼稚園バスがその辺しか通って無くてさ💦環境に慣れるのに時間がかかるタイプだから、転園したくないし、(古い家も近くだったので)生活圏そのまま移動できるのが一番の決め手でさ😅おかげで旦那はローンでピリピリしてるよ」

一応自慢に聞こえないよう、気をつけて話したつもりでした。
でもその友人A、グループLINEに反応しなくなってしまい…😭
Aがずっと何年も悩んでいただろうことを話してくれたのに、後悔させたくなんてなかったんだけどな…
ちなみにAは、グループの誰よりも早くマンションを買いました。その時私たくさんお祝いしたし、これからだって応援してるのにな…😢寂しいです。

コメント

ことり

Bの発言がきっかけではあったものの、私が家を買ったことは色々あったし、自分でタイミング見てAに伝えるから、その話は今日はなしで!とかはできたなのかな?とかは後から考えちゃうかもです💦

自慢に聞こえないように言ったことも、受け取りで次第では、それ私に気を遣って言ってるんでしょ?が嫌に感じた可能性はあるかもですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😢「その話は無しで!」とサッと引いてしまえば、相手の印象にも残らなかったかもですね💦
    今度からそのやり方使わせていただきます!😭✨
    お返事ありがとうございました✨

• 2時間前
☕

Aからしたら面白くない話だし、複雑な気分だろうとは思います🥺
でもはじめてのママリさんは悪くないです!普通に家を買った話をしただけですし。
そもそも誰も悪くは無いんです😌

そのうち時間が経てばまた仲良くなれるか、はたまたこのまま疎遠になるのか...は考えても仕方が無いので、いつも通り過ごせばいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお返事ありがとうございます😢✨
    そっか…誰も悪く無いのか…💦

また時間が経ってから、声をかけてみようと思います✨

• 2時間前
ぽー

全然問題ない会話だと思います!ママリさんが気にする問題ではないですし、ご友人のAさん的には家を買ったと聞いた時にザワザワしてしまったかもしれませんが、ママリさんは何も悪くないですよ🥲
きっとご友人も精神的に落ちていて、いまは距離を置きたい気分なのかな?と…。また落ちついたら連絡があることを願いましょう😊