※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

男の子ママさん!保育関係の方!アドバイスお願いいたします🙏🏻4歳(年少)発…

男の子ママさん!保育関係の方!
アドバイスお願いいたします🙏🏻

4歳(年少)
発達がゆっくりでまだオムツたまにトレーニングパンツ。
トイレ自体を嫌がりトイトレは進んでいません。

児童発達支援に通っています。
そこでもオムツとトレーニングパンツ着用です。
昨日、他の男の子が立っておしっこをしているのを見て、自らズボンとオムツを下ろしてマネをしていたそうです。
おしっこは出なかったそうですが一歩前進ですかね?
また、家ではお風呂の時に湯船から出て立っておしっこをすることが何度かあります。
男の子なので立っておしっこをさせる様に教えるのは早いのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

息子も 年少ですが
立ってするように
教えたことは一度も無いです!

幼稚園では 洋式は
女の子優先なので
男の子は 立ってするんだよ~て
何も言わなくても
使い分けてるみたいです🤔!

はじめてのママリ🔰

年少の息子がいますが、最初座っておしっこを教えていましたが外出時にはじめて立ってしたのが気に入った?のかそれから立ってするようになったらトイトレ結構すすみました!

バナナ🔰

うちの園は年少さんくらいから立ってするのも教えているみたいですよ。
家では座ってするのを教えていたのに、いきなり立ってしてた時にはビックリしました笑
本人が立ってする方がいいのであれば教えあげてもいいと思います。
それで少しでもトイレへの抵抗が減ればトイトレも進むかもしれないですしね。
息子は発達障害です。

はじめてのママリ🔰

1歩前進だと思います!(* 'ᵕ' )☆長男が4歳半位でオムツ取れました!その時も幼稚園でお友達がトイレに行くのに自分だけオムツなのが気になりだし、みんなの真似をするところから始まりました😊立ってする時も今後すると思いますが、まず座りからでもいいと思います!(˶ᐢωᐢ˶)立つ場合、小さい子は身体を反ったりしないとやりにくそうにしてるので、そのうち出来るようになる!って考えでいいと思います!😊