※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母のことで聞いて欲しいです。妊娠後期で出血しており自宅安静していま…

母のことで聞いて欲しいです。

妊娠後期で出血しており自宅安静しています。
しかし母からのLINEが苦痛で仕方ありません。
心配するラインは1割でそれ以外の嫌味や愚痴マイナス発言がほとんどで辛いです。

実家とは1時間離れておりそこまで私が月に数回行っていましたが最近は妊娠や色々な発言から避けています。
実家から近い祖母の家には行きたいですが祖母の家だけ寄るのはさらに嫌味を言われるので厳しいです😢

内容は、私は一人ぼっちだ、誰もいない、聞いてくれる人もいない、貴方には家族が居るからね、祖母に嫌味ばかり言われている、などなんて答えたらいいか分からないものばかりです。

私からしたら祖母から嫌味を言われてるかもしれませんが、私こそ言われておりそれを誰かに話してもその人が嫌な思いするだけだし言う人いないけど、となります。。。
母こそ吐いて楽になるかもしれませんが私は溜める一方で辛いです。
祖母から嫌な電話ばかりと言いますが
私は読みたくもないラインを送られてきて見たくなくても見えます。
既読つかないと永遠と色々送り既読がついたら、残しておくの嫌だと思うからといいながら送信取り消しします。
ずるいと思います。
娘には嫌な思いさせて読ませて、でも自分はスッキリして嫌な文を残しておくのが嫌だからと消して。

娘に家族が居ることは喜ばしく子供が幸せになることは嬉しいことだと思っていました。

私が不幸になっている姿が見たいのでしょうか。
何なら気が済んでどうなればいいのでしょうか。辛いです。

コメント

ママリ

そのまま気持ちを伝えて良いと思います。子供だからって何を言っても良いと限りませんし、私は赤の他人ですが、安静指示を出されて自宅安静されているのに、余計なストレスを与えないでほしいです。
私の母も、妊娠中に喧嘩した際に音信不通になり電話をしたら「なに?あんたのために死のうと思ってるのにさあ」などと言われお腹が張って辛かったです。
わがままなんですよね。子供に甘えているのだと思います。うちの場合特に母は離婚しているので心の拠り所がない。祖母の愚痴も、お金の心配も、老後の事も全て私に言って来ますが、聞いている私が負担なことに気が付いていないようで、私はその都度言うようにしています。聞きたくない、不快になる、やめてと言い続けていたら、母自身も避けてくれるようになりました。

主さんのお母さんが変わってくれるかは分かりませんが、その都度不快さを伝えていく、言われた時にどんな気持ちになる、具体的に言葉にはできませんか?もしもう既にやっていたらすみません。

お気持ち分かるので、コメントさせていただ来ました。お互い妊娠後期です。お腹の子と自分を一番に労わって過ごしたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでいただいてありがとございます。

そんな辛いことを言われたのですね、、、
    お腹も張りますよね、
    私のところも父が亡くなっているので1人ではありますが、本当に聞いてるこちらが負担になっていること気づいていないですよね、、、
    その都度までは言えていませんでした、、言う人がいないなど言われて話が長くなり辛くて、、
    聞きたくないと言うと言わないとわからないでしょうと、私的に分からなくていいんですよ本当は、、、
    もう少し伝えてみたいと思います!ありがとございます☺️
    私も33週で近くて嬉しくなりました!お互い頑張りましょう。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

辛いですね。
私も妊娠中に母が同じように感じで困ったことがあります。

ストレスがかかり、そのせいでかはわかりませんが、早産になりました。

2人目は里帰りしませんでした。

取り合わないことが一番だと思ってます。
何度もラインが来ても電話が来ても
あらゆる理由をつけて避けましょう!!

自分が聞いてあげられる時だけこちらも答えたらいいのですよ😊

そうでない時に無理して相手に合わせて聞いてあげる必要ないです。
今は自分のお身体とお子様が大切です。

過去の経験から言わせていただきます!
断る勇気は自分の幸せにつながります💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!
    世話になったと思っていたせいか仲良かったはずなのにどんどん嫌いになってしまって、、、
    私も2人目なのもあって里帰りしないようにしたくて😭
    避けてはいますがもっと避けてみます!ありがとございます!

• 1時間前
DXB

ネガティブな事って聞いたり見たりするのにもエネルギー消費するから疲れますよね😓

私だったら、永遠と勝手に送らせておいて、自分はラインの通知切って、少し元気のある時に一気に見ることにします。
もしも緊急で何かあったら、電話かかってくるだろうし。
何回も見るとじわじわ疲れてしまうので。
もしも伝えてもいいかなと思うなら、体調すぐれないからあまりライン見れない。言いたいことは送っておいて大丈夫。後でまとめてみるから!
と一言伝えておいても良いかも。

今は自己中にならないといけない時だと思います。
なぜなら自分は我慢してもいいけれど、ベビちゃんまで我慢させたら可哀想です。ストレス物質、血液を介してベビちゃんにも伝わっていたら可哀想です。
今は主さんがハッピーに、ベビちゃんもハッピーにお産を迎えられるようにしてください。
それで怒る人がいたとしたらその人は無視していいです。
今はベビちゃんを自分が守ることを優先にしたらいいと思います。

勝手に想像で話します。
世間にみんなサポートしてくれる実母などがいて、でも自分の母はそんなんじゃなくて、むしろ相手するだけで余計に疲れる。

羨ましいし、なんで私はこんなんなんだろう?って

そう感じているのなら、当たり前です。羨ましいと思っていて当然の状況。

でも、結局自分でできることをやるしかないんです。

スヌーピーにこんな話があります。

ルーシー「Sometimes I wonder you can stand being just a dog ….」
(時々、わたしはどうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。)

スヌーピー「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。)

というわけで、人生平等ではないから手持ちでどうにか頑張るしかない。
でも大丈夫。
主さんの元にはベビちゃんがきてくれて、お互いを支え合う理想の親子になれますよ。

リラックス15分くらいして、気持ち切り替えていきましょう!❤️

ファイト!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開かずとも少し見えてしまうのですごい気になってしまってつい開いてしまっていました、、、我慢して開くの遅らせてみようと思います!

ありがとございます😢そうですよねストレスかけたくないなと思いながら泣きながら過ごしていました、、、

手持ちでどうにか頑張るしかないというのはなるほどと思いました!初めて知れたので嬉しいです!ありがとございます☺️
    こんな長文を読んでくださってお言葉もいただけて泣けてしまいました。ありがとございます🙇‍♂️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わかります。私も母との関係はすごく悩みました。
信田さよ子さんの「母は不幸しか語らない」という本をぜひ読んでみてください。具体的な対応方法も書いてあります!

その本にも書いてありますが、残念ながらお母さまが自分が娘を傷つけていることに気付いて、反省して、行動を変えるのは難しく、「うまく付き合っていく」選択をするには娘側に覚悟が必要です。
私も子育て真っ盛りで母の精神的ケアまでするゆとりがないので、しばらく距離置いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て見たいと思います!!題名からうちの母かもと思ってしまうほどです😭
    私もつわりと上の子の子育てでそれどころじゃないのでパンクしそうでした、、ありがとございます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

はあ〜それはしんどい、、、
既読ついたら送信取り消しするなら、とりあえず通知はオフにしておいて1日に1回とか、決まった時間に開いてまた読まずに閉じるのはどうでしょうか💦
それか適当なスタンプをまた読まずに送っとく。
うちの母も祖母の愚痴ばかりでした。聞いてていい気しないですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナス発言も知っている人の悪口聞きたくもないです、、、、😭
    頑張ってスルーしたいと思います、、、ありがとございます

• 1時間前