※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先月父が亡くなり、その前後で見舞いから葬儀まで、県外の自宅から実家…

先月父が亡くなり、その前後で見舞いから葬儀まで、県外の自宅から実家や病院まで何度か行き来しました。

新幹線や高速を使う距離ということや、父の付き添いの母のために食事を買って行ったり、外で食べたりしたときに私が会計していたこともあり、母が色々助かったからと気を遣って10万渡してくれました。

交通費をしっかり計算したら10万もかかっておらず、気持ち込みの金額になります。

交通費の支払いは夫の口座から引き落とされていました。
家計は夫婦別にしているわけではないですが、5万前後は交通費に掛かったと思います。

皆様なら、母から10万もらったと夫に言いますか?
それとも実質掛かった5万だけ渡しますか?

夫としても、仕方ないこととはいえ出費は痛かったと感じている言動はみられました。

個人的には5万夫に渡して、5万は今後実家に帰ったりするときの足しにするために置いておこうかなと考えています。

ただ、一般的には県外に実家があれば、見舞いや葬儀に駆けつけるための費用は必要経費かなとも感じるし、どうなんだろうと思って質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私旦那が家計管理してますが義母が旦那にお金渡すとしっかり旦那私にいくら貰ったと言ってきます

お父様ならママさん貰ってもいいと思いますけどね🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに正確な金額を伝える方が信用できますよね!
    夫にお金を渡したくないわけではないですが、今後実家に帰るたびに交通費の精算するようになったら困るな、と考えてしまって💦

• 5時間前
Min.再登録

10万円受け取った事を伝え6万は口座に戻し、残り4万はこれからも母のサポート等で実家に帰ることも増えると思うからその交通費としてすぐ使えるようにこっちで持っておくねと伝えます🍀*゜
もちろんそれを使い終わった後はまた口座から使う旨も併せて。

無いとは思いますがかかった費用の最低限しか渡さないのかと思われても嫌ですし、何かの拍子に10万円だった事が夫が知りその時に金額を伏せた理由を伝えても言い訳にしか思われないと思うのでそこは正確な金額を伝えます💦

• ママリ

ママリ

10万もらった事を伝えると、今後の交通費や実家帰省時の費用の精算を求められたりしたら困るなと考えてしまいました💦
    ただ、お金の話ははっきりしておいたほうが後々のトラブルにならずに済みますよね。
    夫の実家も県外なのですが、今後同じことがあった時に、交通費の補填はなくても納得できるのかも少し引っかかってしまいます。。

• 5時間前
  • Min.再登録

Min.再登録

一度補填してもらうとこれからは口座から出すなと言う、そういう性格のご主人なのでしょうか?💦
    夫はお義母さんが一番大変な時に気を遣ってもらって申し訳ないな。また貰った分で美味しいもの買って顔見せに行っておいでと言ってくれるタイプなので隠す必要がありませんが...。
    もし補填を要求してくるタイプなら母にも理由を伝え受け取った事自体内緒にしてもらいます🥺

お互い県外に住む以上冠婚葬祭で交通費がかかるのは想定内ですし、今後夫側の事情で交通費が嵩みその補填が無かったとしてもそれは納得出来る、出来ないではなく必要経費として割り切るしかないと思います(´∩ω∩`*)

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

聞いてもらってありがとうございます😭💦
    そもそも母から交通費の精算の打診があり、その旨を説明して夫にもらうかどうかを聞いたところ、新幹線◯回、車◯回行ってると言われたので、母に伝えて10万もらうという流れでした。

必要以上に行き来もしていませんし、本来必要経費だと捉えられていれば、申し出を断ることも出来たけど、そうしなかったということは貰えるなら貰いたい、今後の可能性も期待はしてしまうのかな、と私が勝手に懸念しています💦
    夫側の事情についてはおっしゃる通りですね!ありがとうございます😭🙏

• 4時間前
  • Min.再登録

Min.再登録

なるほど😣
    そういった経緯があったんですね。
    それだとただ聞かれたから答えただけ(そこまで深く考えておらず断るという考えがなかったらだけ)なのか、交通費を捻出したくない&当然の権利として答えた、なのか判断が難しいところですね💦

ですが個人的には今回の件は双方の考えを確認するいい機会と思うので、今後お互いに実家に帰る事も増える事とそれに伴って交通費がかかること。こちらはそれは必要経費として受け入れようと思っているという話が出来ればベストですね🍀*゜

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、
    たしかに今回でもらった金額と私としての考え方を伝えてみたいなと思います。
    どのような形であれ出費が痛いのは現実ではありますが、お互いのことを考えれば必要経費として捉えられるようにとすり合わせしておくのが良いですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3時間前
aya

お母さんの面子の為にも、夫にはしっかり金額は伝えますね💦

内心旦那さんも出費を不満に思っているかもしれないので😂
実際かかった五万ぴったり返してもらった!よりも気持ち分多めにお金頂いたよ!って言う方が気持ちいいかなと😅

旦那さんにもありがとうって!これで美味しい物でも食べに行ってねって言われたよ!とか、嘘も方便です😅

実際かかった五万は口座に戻して、残りは帰省の時のために他に移しておくね!とか、ちょっと贅沢で外食でも行く?とかでいいのかなと思います😊

• ママリ

ママリ

たしかに母に対して感謝するためにも額面については濁さずに伝えるべきですね。
    アドバイス通り、実際に掛かった費用のみ戻して、今後の帰省費用に充てるねという話をしておくことにしたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3時間前