※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina10
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が自分で食事をする練習をしています。遅いか心配で、甘い物の与え方も知りたいです。

昨日1歳4ヶ月になった息子を育てています。
同じぐらいのお子さんをお持ちの方や子育ての先輩にお伺いしたいのですが、1人でフォークやスプーンを使って食事できるように練習させてるんですが^^;
どのように教えていますか?
まだ私が食べさせることもおおいんですが出来る子はもっと早くから自分で食べているとも聞きます。
うちの子は遅いんでしょうか?
あと甘い物などいつから与えるのが普通ですか?
うちは100%の果汁ジュースや赤ちゃん用のお菓子しか与えたことがありません。

通常いくつからならある程度与えても大丈夫なのかがわかりません🤔

コメント

ガラピ子

一緒に持って食べたりしてます☆
フォークは自分でさせるし、ヨーグルトや柔らかいものは自分ですくえるのにまだまだ気分で手で食べることありますよー(^^;
甘いものって例えば何ですかね?チョコ、グミ、飴、ハイチューなどは粘着性があるので3歳以降がいいと歯医者で言われました!
うちは、甘いものはプリン、ゼリーくらいです(^-^)

• mina10

mina10

させて、すくえるんですね!
    うちの子は持っても振り回したり机や茶碗を叩くだけで絶対に手で食べます( •́ .̫ •̀ )

そうですね!チョコやスナック菓子など
    これからの為にもいつから与えていいのか気になっていたので。

うちは虫歯や糖分の摂りすぎを気にして
    しまってプリンやゼリーも赤ちゃん用のじゃなきゃダメなのかなぁ?など何もわからなくて^^;

• 4月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

プリンやゼリーは作ってますよー(^-^)
    プリン買うときはカラメルのないミルク多めのプリン買ってます☆
    甘いものってそんなに必要ないと思います(^^;

• 4月26日
  • mina10

mina10

そうなんですね!手づくりなんて素敵です✨愛情たっぷりですね!
    見習わなきゃ~( ´•д•` )💦
    ありがとうございました♡

• 4月26日