※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

男の子は右のおっぱいを飲まず、左はよく飲む。どうしたらいいか悩んでいる。経験者、アドバイスをください。

現在2か月になる男の子がいます。
母乳とミルクの混合でやってます。
母乳についてですが、左側はよく飲んでくれるのに、右側はほぼ全く飲んでくれません。正直、飲んでくれないおっぱいの方が、母乳は沢山出ます…。
乳首の形のせいなのか、体勢が嫌なのか…右側を飲ませようとするとギャン泣きです。
何か良い方法ないかな~と思ってるのど、このようなことで困ってる方や、解決された方がいましたら、教えて下さい(>_<)

コメント

二児の母

私も右側飲ませるの苦手でした💦💦
なので右側から飲ませるようにしてました。
左側で満足されちゃうと困るので😓
あとは乳首を少し引っ張ってくわえやすくしたりとかしてました。

• おもち

おもち

そうですよね💦
    右側から飲ませようと試みるも、嫌なのとお腹空いてるせいで大泣きされると、心が折れて、すぐ左側あげちゃって結局満足しちゃうんです(T△T)💦
    今は右も飲んでくれるようになりましたか?

• 4月26日
  • 二児の母

二児の母

3ヶ月くらいからだいぶ筋力もついて口も大きくなってしっかりくわえれるようになったみたいでそれからは嫌がらずに飲んでくれるようになりましたよ😊

• 4月26日
  • おもち

おもち

最初の頃と比べると、少しは上手に飲んでくれるな~って感じなんですけど、飲んでくれなすぎて右側だけ母乳止まっちゃうんじゃないか!ってヒヤヒヤです(笑)
    このようなご意見が聞けて、心強いです(>_<)

• 4月26日
あや

うちの子もそんな感じでしたよ!
たぶん出過ぎて飲みづらいのかなと思いました!
根気よく飲んでくれない方からあげていたら自然とちゃんと飲んでくれるようになりましたよ!

• おもち

おもち

泣かれるとゲンナリして、泣かないで飲んでくれる左側にすぐしちゃうのがいけないですね😣💦💦
    片方分しか飲んでないので量も足りなくて、結局その後ミルク~って感じになってます…。
    頑張ってみます💦

• 4月26日
  • あや

あや

うちの子は泣きながら怒って飲んでましたよ(´・ω・`)
    最初に出過ぎる方をあげると想像よりしっかり出過ぎて怒ってたんだと思うんですが、休み休みゆっくり飲んでと声かけながらとりあえず5分へくわえさせてたと思います!
    飲んでくれる方から上げちゃうとそれで満足して寝落ちしてしまってたので、、、
    せっかく出てるんですから、頑張って飲ませましょ!

• 4月26日
  • おもち

おもち

そうですよね(>_<)
    左側はずっとくわえてくれるのに、右側は生まれた時から長くても5分が限界で💦左右5分2クールであげたいのに、右側は1回で終わっちゃいます💦
    でも、焦らず試してみます!

• 4月26日
おのママ

右乳苦手でした(>人<;)乳首が扁平で下を向いているのでかなり苦労しましたが、縦抱きで飲ませるとゴクゴク飲むようになりました╰(*´︶`*)╯♡
遊び飲みが始まったのもあり、左右どっちでもギャン泣きの時もありましたが、根気よくチャレンジすると飲んでくれますよ╰(*´︶`*)╯♡

• おもち

おもち

私も縦抱き試してみます💦

同じです!この前からうちも遊び飲みが始まり、月曜から時間によっては左側も泣くし、哺乳ビンも遊んで飲んでくれない時あって、困ってます(T△T)
    根気よくチャレンジします!

• 4月26日