※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

実姉の結婚式の席次に悩んでいます。自分と旦那の席が提案通りになってしまうと、気まずい状況になるかもしれないと感じています。自分たちの席が少ない方が良いと思っており、配置に困るなら旦那には欠席してもらうことも考えています。

来年の春に実姉が結婚式の予定ですが、提案してくる席次がどうも納得いきません。みなさんこんなものでしょうか?

私自身は26歳女、既婚です。今は実家を出て旦那と2人暮らしをしています。提案してくる席次は、①実父・実母・実妹(未婚)・実弟(未婚)のテーブルに私と私の旦那の6名席です。それか、②姉の小学校時代の女友人3人の席に私と私の旦那の5名席です。
まず①は私の実家に、家を出て苗字の違う私や私の旦那が一緒って変じゃないか?と。家族仲は良いので私自身は良いけれど、私の旦那は昨年結婚したてで仲悪いということはまるでないけど気まづいかな?と。
次に②はほとんど記憶にないくらいの姉友人と一緒は普通に私も気まづいし嫌です(笑)

思い描いているのは、私と私の旦那の2人席が1番良いなと思っています、広々だし。実際、自分が式を挙げた時も家族だけの小さなものでしたがみんなが広々席を使えるようにと1卓に2~3人の席しか設置しませんでした。

姉の式は私と違い新郎新婦ともに友人を複数呼ぶみたいですし、私は式を自分で挙げたことはあるものの、まだ人生で結婚式に参列したことが無いのでそういう風な配置がおかしいとか普通とか分からず………です。
あとは、席が増えれば増えるほど会場のお花代もかかるからって姉たち夫婦が総テーブル数を少なくしようと1卓に多くの人数をまとめようとしてる、みたいな話も聞きました。そりゃあどこかに私たちをまとめた方が、都合いいのは分かるけどちょっとショックです。

であれば、私の旦那が配置に困る原因になってるぽいならいっそのこと旦那にはお留守番しておいてもらった方が、気まづくないですかね。

長々なってしまいましたが、こういうのは普通だよ〜とか気にしすぎじゃない?とか教えてくださると嬉しいです🥺
はじめての質問なので 優しくしてください✨️笑

コメント

sistar_mama

①が一般的だと思いますね!
新婦の親族ですから1つのテーブルになるので別に既婚者でも席次表にきちんと記載されるから大丈夫です😊

ゆみママ

親戚が同じ席にいるのは普通かと思うので、①で全く違和感ないです。
苗字変わってても妹夫婦だと言うことは席次に書かれると思いますし、誰も疑問に思わないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

①は普通だと思います!
私は逆に他に身内がいるのにご夫婦2人だけで席に座ってる結婚式に参列した事ないです🤔

②に関しては、身内を友人の席と一緒にする結婚式は見た事ないですね!

ゆうり

①は普通で特に違和感ないですね。旦那さんも現在親戚なので同じテーブルがいいと思います。
夫婦二人だけのテーブルだと他の夫婦も同じようにしないとおかしいので無理がある気がします。
②は確かにちょっと気まずいですね。

mama

②はおかしいけど①の何がいけないのかわからないです。
どれくらいの規模なのか分かりませんが2人席なんて見たことないかも🤔

はじめてのママリ🔰

正直私は何とも思わないです😊
一人で出席して、姉のあまり知らない友達とかと一緒にされても困りますが、旦那と出席ならどこでも良いです笑

テーブル数が少ない方がお金も浮きますし、わざわざ私たちだけの席用意しなくて良いよーどっかに入れていいよって思います。

この場合は親族なので、姓は違えどお友達と一緒よりもお父様お母様と同じテーブルが一般的なだと思います。

はじめてのママリ

①が普通だと思います。
逆に②はないですね。

どの席になっても旦那さんは相手側の親族の結婚式なので緊張はすると思いますが一人にならないようにみきさんがサポートしてあげなら良いと思いますよ。
旦那さんも行くべきやと思います。
嫌と言うなら別ですが。

二人席なんて二人の結婚式じゃないんだから聞いたことないです。
私は10回程度は結婚式に参列してるし自分もしましたがだいたい人数は各テーブル合わせましたね。

はじめてのママリ🔰

①が普通です。2人席なんて逆に違和感しかないです。

親戚づきあいでほとんど知らない人と一緒になって気まづいのも普通です😅

はじめてのママリ🔰

1の案は妥当だと思いますが……。
席が増えればそれだけお金がかかるのは当たり前ですし、名字が違っても親族をひとまとめに席に入れるのは普通だと思いますよ☺️
もしここに祖父母とか叔父叔母とかいるなら、両親と祖父母(叔父叔母)の席と、妹弟+みきさん夫婦の席に分けても良いかなと思いますが。

はじめてのママリ🔰

①が普通です。
むしろ6人席があるなかで、1つだけ2人席がある方が周りからみると違和感しかないような…。

今まで色んな結婚式に行きましたが、既婚の兄弟も、元の家族と同じ席が大半でしたよ。別のテーブルに分けてる結婚式もありましたが、祖父母+父母のテーブル、姉夫婦+子ども2人と兄夫婦+子ども1人…とかで夫婦だけ別パターンはみたことないです。

お姉さんもきっと、節約のためにまとめた…というよりも招待客の人数などをふまえて、全体のバランスを考えて席次を組んでるだけだと思うので、ショックに思わなくていいと思いますよ。

家族だけじゃなくて友達のテーブルとかも人数によって、中学校の友だちだけのテーブルになったり、(友達同士は面識ないけれど)高校の友達3人と大学の友達3人が同じテーブルになったりとかも普通にあるので…。

あと、個人的な意見ですが、旦那さんお留守番パターンは私なら逆に気を遣うかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

①が普通です☺️
2人席は家族仲が悪いのかとか、ゲストが違和感を持つと思います💦
姉のゲストであれば、家族と分かるので苗字が違うことに違和感はないはずです✨

まずはお姉さんを祝う気持ちが大切だな〜と思いました!

3kids♡

①が普通だし私も①にしました😊
②は気まずいしおかしいですね。
呼ぶ人数も分からないしテーブルの大きさとか分からないですが私が今まで行った結婚式では二人テーブルも見たことないです😅

はじめてのママリ🔰

1は普通だと思います。

○pangram○

①はかなり普通です。

②は無しです。

そして二人席は更に無しですし、見たこともないです。

友人たちの結婚式に何度も出ましたけど、①以外見たことないですよ。

とにかく①が1番間違いないですし、1番まともだと思います。

ゆり

①が一般的で②は無しです。
①の何が変なのか分からないです。
苗字が違ってても新婦の実妹には変わりないしその夫なので家族席で違和感はありません。
逆に何で②?って思うレベルです。
なぜ新婦の実妹が友人席に?ってビックリしますよ。
何か新婦とあるのか?と感じてしまうし夫婦2人席も違和感満載ですよ。
①はごくごく一般的で普通にある事です。