※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

YouTubeに頼りすぎている息子について相談です。急に見せなくなっても大丈夫でしょうか?

良くないとは分かってたんですが
YouTubeに頼りまくってます…。
息子がグズる時や、私が家事をしたい時、
基本YouTubeでべべフィンやその他を見せてます。
機嫌よく見てくれるので、ついつい…
ただ、やっぱりやめた方がいいなと思いまして…
急に見せなくなってもまだ間に合うでしょうか?
もうYouTubeを覚えてしまって、見せないと余計グズりますかね…

皆さんはどうされてましたか?

コメント

rsa

クズったとしても代わりのものを用意するとどうにかなりますよ 。はじめてずかんやアンパンマン携帯など音の出るもので遊ばせたりして気を紛らわして過ごすのが1番です 。

• ママリ

ママリ

基本YouTube、テレビ等は何歳くらいまで見せずでしたか?🥹՞

• 6時間前
  • rsa

rsa

YouTubeに時々頼り始めたのが1歳すぎてからで 、基本テレビで生後4ヶ月からアンパンマンなど録画のものを見せる形です 。

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

息子はハイハイで動き出した8ヶ月くらいからYouTubeやEテレ見てます〜!
見始めた理由が体の湿疹がひどく、薬を塗らなくてはいけないのでじっとしててほしいが始まりでした!

そこから見てたり見てなかったりはありますが、見たいと要求することやおしまいにすることには特にぐずったりは今もしていないですー!
私的には無音がツラい時もあったので、自分の好きな曲流したりもしていましたよ😂

• ママリ

ママリ

ぐずらないのすごいですね🥹🫶🏻
    我が家が基本テレビ見ず、YouTubeなのでついつい見せてしまってました🥲教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 6時間前
うさぱん

我が家は夫も私もYouTubeはあまり見せない方針です。
保育園とか行き始めたら見てる子に影響されるんでしょうけど、、💦
お子さんはまだ6ヶ月ですか?だとしたらまだ全然間に合うと思います😌
YouTubeの代わりに、我が家はいないいないばあ、おかあさんといっしょを見せています☺️

• ママリ

ママリ

昨日で6ヶ月になったばかりです!
    最近、テレビに切り替えて興味持ったやつは見て、興味ない時はキョロキョロしてます。
    YouTubeちょっと見せずにテレビに切り替えてみます🥹

• 6時間前
maman

私が家事をしたい時は今でもずっと見せてます😂ダメなんじゃないかと思いつつ、、
友達に聞いても結構見せてるって人が大半でしたよ!
上の子が居たら尚更YouTube見る機会多くなるんじゃないでしょうか🤔そう思うと、あんまり気にしなくてもいいのかな、なんて思って見せてます🤣

例えば、ご飯の時間にYouTubeないと食べない、とか、何か生活に支障が出るようであれば即辞めさせたいと思ってはいます。
ママが家事をする時間はYouTubeタイムくらいあっても良いんじゃないかなぁ、と個人的には思います🤣✌️

• ママリ

ママリ

ダメかもとは思いつつも、見せてしまいますよね🥹
    ずっと、ミルク飲ませる時、離乳食の時は消してます。
    ただ、それ以外は結構頼りまくりです…😔
    教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 6時間前
ゆり

YouTube見せてましたが9ヶ月ぐらいから見てくれなくなりました😂

• ママリ

ママリ

見てくれなくなるとかあるんですか!😂😂 それは頭になかったです😂

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

YouTubeに頼っても全然いいと思いますよ!(もう見せない方針だったらすみません💦💦)

長女は今3歳ですが、英語でべべフィンやアニメ等を見せてたら少し英語話せますし…私のことも機嫌がいいと「マミー🎶かもーぉん!」と呼びます笑

見せすぎは確かに私も、んー💦と思いますが親がご飯作る時やいっぱいいっぱいになってしまう時は助けてもらうのも手かもしれません!

おさかなりんご

私は全然YouTubeいいじゃん!派です!
どうせいつかは見なくなりません?
聞き分けだって大きくなれば良くなるし約束もできるようになるし大きくなれば出来ることも増えるのでおのずと見る時間減りますよ!

うちの子はベベフィンも好きですが最近のお気に入りは「どーなっぴー」です!🥺🤍
ハロウィンバージョンが可愛くてわたしもお気に入りです