※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘮𝘢𝘮𝘢𝘳𝘪
家事・料理

子どもの偏食について悩んでいます。食べてもらえる方法を知りたいです。

子どもの偏食についてです🥲

かなりの偏食があり
野菜・果物一切食べません💧

さすがに栄養面が気になるので
食べてもらえる方法等ネットで調べ、
その内の1つに
【 調理法や見た目を変えたらいい 】 と
ありました👀

が、実際どういう感じでしたらいいのか分からず…

偏食だった我が子がこれをしたら食べたよ!等
経験談やアドバイスあれば
是非教えていただけると嬉しいです🥹🙏🏻

コメント

ミニー

どういった形状が食べないですか??

  • 𝘮𝘢𝘮𝘢𝘳𝘪

    𝘮𝘢𝘮𝘢𝘳𝘪


    回答ありがとうございます🙏🏻✨

    細かく切って好きなご飯に混ぜても
    「 要らない 」って言われ…
    一口も食べずに終わってしまいます💧
    なので野菜を一口サイズに切った物とか
    絶対食べないです😭
    食べてみようとすらしません🥲

    なので思い切って
    一緒に作ってみようかな!?
    と思ってはいるのですが…
    そう上手くはいかないものですかね💭
    ️ ️ ️ ️

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰‪

野菜でしたらブンブンチョッパーを一緒に使うなど一緒に料理をしてみる
野菜をすりおろして入れてみる
などどうでしょうか?
果物は市販で売ってるジュースとかはどうでしょうか?

  • 𝘮𝘢𝘮𝘢𝘳𝘪

    𝘮𝘢𝘮𝘢𝘳𝘪


    回答ありがとうございます🙏🏻✨

    ブンブンチョッパーとすりおろし!😳
    なるほど!!🥹✨

    野菜に興味が無くても
    一緒に作れば少しは
    興味持ってくれますかね…💧
    ただ 「 一緒に作って終わり 」に
    ならなければいいですが💭

    野菜ジュースは
    挑戦して飲んでくれる時もありますが
    毎回そうはいかず…
    飲んでくれたとしても一口で終わり
    あとは「 要らない 」 の一点張りです😣
    ️ ️ ️ ️

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    少しずつでいいと思いますよ!
    作る楽しさを覚えれば、食べる楽しさも覚えてくれるかもしれません😊
    お子さんが少しでも作ることに参加すれば、周りの大人たちが大げさに褒めてあげると少しは興味を持ってくれるかもしれません✨️

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

汁物が好きなので、お味噌汁に入れると沢山食べてくれました!
あとは定番ですが、ミートソースやハンバーグに混ぜ込む、すりおろしてホットケーキに入れるなどですかね🤔
うちの子は揚げればだいたいのもの食べてくれます🤣

はじめてのママリ🔰

我が家は基本、野菜は野菜スープにして食べさせてます。
最初は細かく刻んで、煮込んでトロットロにして食感なくさないと飲めなかったですが、段々大きさ食感残ってても食べれるようになってきました。

他には牛乳とバナナ+他の果物や野菜でミックスジュース作ったり。(これも食感残ってるとイヤみたいで、サラサラじゃないと飲んでくれません)

あとは、意外と味付けしたものより、焼いただけ蒸しただけの方が食べてくれたり、チーズが好きなのでチーズ乗せると食べてくれたりです。

うちも偏食で悩んでましたが、幼児食の本が、結構参考になりました。美味しそうな給食が載ってたりして、ちょっと作るモチベーションが上がったりして。子供には、一口でいいから食べてよーとお願いしてました😊