※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子のお昼寝が短くなっていることに心配。入眠時間が遅くなり、お迎えのタイミングもずれている。先生に相談できずモヤモヤ。どう思いますか?

保育園の、お昼寝についてです💦
1歳8ヶ月の息子の途中入園が決まり10月1日から慣らし保育が始まりました。
初日から泣く事もなく、ご飯も食べれて順調に進み慣らし保育8日目から、お昼寝後のお迎えとなりました。
園での、お昼寝は12:30~14:30で14:30まで寝ていたら起こしますと言われています。
息子の1週間のお昼寝時間は以下の通りです。
1日目13:20〜13:55
2日目12:50〜14:00
3日目12:50~13:50
4日目12:40〜13:50
5日目13:20〜14:20
本日 14:05〜14:40

気になったのは入眠時間が日に日に遅くなっている事です💦
最初は抱っこで寝かしつけ5日目にトントンで寝れましたと言われました。
5日目の日記に眠くなって、ご飯3口しか食べれなかったと書いてあるのに入眠時間は13:20分💧
園での、ご飯は11:15~です💧
起きた時間も14:20とありますが、この日の14:27分頃電話があり「まだ寝てるけれど起こすので迎えに来て下さい」と連絡があり連絡帳と違う事にモヤモヤ💧
今日も入眠が遅く起こされています💦
トントンで眠るまで頑張ってくれているんですかね?
息子は寝かしつけないと眠くても起きてるタイプで昼寝起きは必ずギャン泣きします💧お迎えの時も先生に抱っこされながら毎回泣いています💦
1時間位しか寝ないし寝起き泣くので他の子が起きてしまうから入眠時間を調整してるのかな?とモヤモヤ🌀
お昼寝が少なくても特にグズグズしてる様子はないので良いのですが、どんどん短くなるお昼寝で大丈夫かな?と心配です💦
親の都合に振り回されてる息子にも申し訳ないです😭
直接、先生に聞けば良い話なのですが半年待ってやっと入れた保育園なのでモヤモヤして、こちらに投稿しました💦
皆さん、どう思われますか?
ご意見いただければと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園で働いていますが、めちゃくちゃ聞けばいいと思います🥺✨️

記入ミスもあると思います。
別の園に預ける我が子ですが、「食事を食べなかった」になっていたりしました。私が保育参観して隣で食べていましたが、完食していました。

あと、私が働いていて、たまーーーーに12時と14時がごっちゃになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有り難うございます❗
    聞いても大丈夫なんですか?
    モヤモヤしながらも先生達も頑張ってくれてるんだろうなと思うと聞くに聞けずです😭

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の寝る時間が日によってバラバラみたいですが、最近はどんな様子ですか?昨日は14時となっていて気になりまして…。

    みたいな感じで聞くの全然ありだと思います。
    なかなか、上記の疑問(3口や電話の件)を1回で聞くのは難しいですが、とりあえずは状況を聞いてみるということで☺️

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね❗
    そのような感じで聞けば先生にも嫌な印象にならないですね💦
    ご丁寧に有り難うございます✨
    早速聞いてみようと思います💪

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰 

園によるかと思いますが、1人1人に対して眠るまでトントンは正直厳しいんじゃないかなーと思います💦
お昼寝苦手な子は結構居ると聞くので全員にその対応をしてると回らないかと😵‍💫
うちの通ってた園では寝れない子は最初はトントンするけど静かになったら基本放置で、騒がしくしてたら注意されるという感じでした🥲

勇気がいるかもですが、やはり直接聞いてみた方がスッキリしますよー🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有り難うございます❗
    そうですよね💦
    先生達も頑張ってくれてると思うと聞くに聞けずで😅
    悪い印象持たれないように聞いてみます💦

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月前に途中入園して、いまだにしっかり午睡できてません😅
保育園のお昼寝時間は12:30〜15:00で、息子の午睡は12:30〜13:30とかが多いです。(早く起きちゃうパターンです)

1歳児クラスなら先生1人に対して園児5〜6人くらいかと思いますし、1人に付きっきりでトントンも難しいと思います💦

私は早く起きちゃうことを先生に聞きましたが、
「息子が早く起きちゃって迷惑になってないですか?起きた後はどんな感じで過ごしてますか?💦」を聞きました🙌🏻

トントンでねむるまで頑張ってくれてるか聞くのはあんまりかなぁっと思うので
私なら「息子がなかなか寝れなくて先生たちにご迷惑おかけしてないですかね?💦やっぱりなかなか入眠するの難しい様子ですか?」とか聞いてみます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有り難うございます❗
    はじめてのママリさんの息子さんも、まだお昼寝がしっかり出来てないんですね💦
    うちの子は寝起き必ず泣いてしまうので迷惑かけてると思うと、なかなか聞けずで💦
    なるほどですね🤔
    そのような感じで聞けば悪い印象にはならなそうですね✨
    早速聞いてみます❗

    • 6時間前