※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期でお風呂を嫌がる子供について相談です。毎日嫌がり、泣き暴れて洗えず、心配です。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期のお風呂拒否についてです。
少しずつお風呂を嫌がる日が増えて、少し前まではギャン泣きする日とご機嫌な日の繰り返しだったんですが、
ここ数日、もう毎日すごく嫌がります。。
「お風呂入ろ?」の声かけや、浴室の準備してるだけで泣きます。
入れ方は変えていません。
元々髪を洗うのは嫌いでしたが、どうしてお風呂自体をここまで嫌がるようになったか分かりません。
これまでは、
歌を歌う、鏡をみてあそぶ、おもちゃで遊びながら、、
などでしのいできました。
最近どれもダメです。
少し待ってみたりタイミングを変えても無駄で、いつまで経っても終わらないので、渋々泣きながら入ることも多いです😢
ギャン泣きで暴れて洗えず、身体をシャワーで流して終わる日もあります。。
そろそろ寒くなってきたので、脱いだ状態や濡れたままであまり時間がかかると体も冷えてきて心配です。。
ひとり親なのでお風呂に入れるのは私しかいません。
言葉が遅く、会話もほとんど出来ません。
毎日お風呂入れるのがすごく憂鬱です。
アドバイスや共感などいただけたら嬉しいです。

コメント

いちご

バスボム、氷、泡風呂、
自分で洗わせる→仕上げでそのままあらう

美容室ごっこ

イヤイヤなときはこんなかんじでやってました!

はじめてのママリ🔰

その頃嫌がってました😭😭
・100均の水で膨らむスポンジ
・お気に入りのおもちゃ(トミカ)を袋に入れてお風呂に入れ、「あら、救急車くんもうお風呂入ってる!」と褒めてつる
・電車ごっこで行く
・洗濯ごっこ(履いてた靴下を洗う)
・お料理ごっこ(ボウルと泡立て器でアワアワ作り)
・バスボム
が、コスパが悪いのでバスボムの中身を氷漬けにして氷をお風呂に持っていったりもしてます。

バスボムが1番効果ありましたが、高い😭
今はもう少しコスパの良い入浴剤で入ってくれていますがいつまで続くか。。
頑張りましょう😭

ミミ

今でもお風呂嫌いです!

ダイソーのバスボール買いだめしてました🤣
使い捨てのビニール手袋にお湯入れても面白いですよ!
水風船、水鉄砲、無限スーパーボールすくい、水につけるとカプセルからスポンジの車が出てくるやつとか、
タッパーにバスボールで出たキャラクターを漬けて凍らせて氷にしてお風呂で溶かして助けるとか🤣
アンパンマン ブロックをもちこんで湯船で組み立てる日もあります🤣

涼しくなってきたので、
今日は頭洗わなくていいよ、とか、浸かるだけでもいいとか、
いっそお休みしたりもしてますよ🤣

はじめてのママリ🔰

ウチの子は割とお風呂好きだったんですが、今週急に嫌がり出しました😓
何をするにもギャー!と怒ってしまい…😵‍💫
今日は泣かずに何とか久しぶりに入れたので今日試した事は、

•泡のボディソープで洗面器でアワアワして遊んでもらう。
•泡をまず私(母)の鼻に付けたりして、それを見て笑わせる
•笑ったら子供の腕やほっぺ、鼻などに付けて鏡で見せる
•頭アワアワにしてツノ作って見せる
泡に興味あるうちに顔や頭など特に嫌がる所から一気に洗って一気に流しました🚿

とりあえず遊びの延長で楽しんでもらう事に専念しました🫧
なにか楽しんでくれる方法見つかると良いですね☺️
ウチも明日はどうなる事か…ですが😅

ちゃむ

分かります😭
うちも「お風呂入ろう」と言って「いいよ!」と言われたことはここ数ヶ月ないです…
毎日どうしたら入ってくれるかなって考えながら、先に私が入ってわざとチャプチャプ音させて「お水遊び楽しい〜♪」とか、「おもちゃ連れて行こう!」「ボール持って行って遊ぼう!」とか、あれこれやってます。笑
全くのり気にならずギャン泣きする時は、1日入れなくても別にいいやと諦める時もあります!!
お風呂に入らないことで命に関わることはないので、頑張りすぎなくていいと思います☺️
今の時期、ほっんと大変ですよね…頑張りましょ😭✨