※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ34
子育て・グッズ

離乳食後にミルクが飲めない赤ちゃんについて相談です。水分不足や栄養心配で離乳食前にミルクを与えています。2回食に進むべきか悩んでいます。

いつも温かいアドバイスありがとうございます!
今回もまたまた離乳食について…
5ヶ月からスタートし、あと4日で7ヶ月になります。
まだ1回食です。
相変わらず、離乳食後にミルクを飲みません。
麦茶もダメです。
水分が足りないかも…というのと、栄養が足りるか心配で、
離乳食の前にミルクを80ほど与えてます。
これでいいのでしょうか?
ミルクも麦茶も飲まないので、
2回食にいくのをためらってます。

コメント

はっぴー02

おしっこや
オムツはいかがですか?

  • みほ34

    みほ34

    おしっこは、特に変わってませんが、
    ウンチが固くなってます。
    一応固くても毎日出てはいます👀

    • 4月26日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    食事だけで足りてるとおもいます。
    おしっこでてるなら大丈夫かと

    • 4月26日
あい🐰💓

離乳食は全量でどのくらい食べてますか?😊

  • みほ34

    みほ34

    グラムでは分かりませんが、
    お粥大さじ3〜4
    じゃがいも大さじ1
    野菜大さじ2
    豆腐15g
    バナナ20g
    ある日の離乳食ですが、多い時でだいたいこれ位食べます。
    食べない時は、
    これにバナナとおかゆが大さじ1、無いくるいです👀

    • 4月26日
  • あい🐰💓

    あい🐰💓


    しっかり食べれていると思うのでご飯の後は飲まないのかな?と思います🤔
    わたしも欲しがるだけあげてましたが、飲まないときはあげてませんでしたし、麦茶も量が飲めるようになったのは最近です!
    離乳食以外の授乳で水分も取れるのと、おしっこうんちもちゃんと出ていて体重も増えて減っていなければ2回食に移行しても大丈夫かなと思いました♡
    健診などがあれば先生に相談してみるのもいいかもですね( ˘ω˘ )

    • 4月26日
  • みほ34

    みほ34

    安心しました♡
    ありがとうございます!
    7ヶ月に入ったら2回食、行きたいと思います。
    5月に病院に行くので(息子は低体重児だったので、定期的に行くのです)、
    その時に先生に聞いてみます✨

    • 4月26日
  • あい🐰💓

    あい🐰💓


    初めてのことで不安ですよね😭わたしもです😭わからないのは当たり前ですしそうゆうのはわかる人に聞いちゃえばいいんですよ♡それに赤ちゃん1人1人みんな違うので飲む子もいれば飲まない子もいますし個性だとわたしは思ってます(^^)
    2回食になるとまた1つ大変ですがたくさん食べてくれるといいですね♡

    • 4月26日
  • みほ34

    みほ34

    はい✨
    バタバタ時間がまた増えますが、子供の為に頑張りたいと思います♡
    質問して、よかったです!
    温かいアドバイス、本当にありがとうございます😊

    • 4月26日
  • あい🐰💓

    あい🐰💓


    グッドアンサーありがとうございます♡
    なんだかわたしも頑張ろうって思えたので感謝します🙏💓

    • 4月26日
ゆん*

離乳食の前にミルクを与えているから、離乳食後にミルクを飲まないのでは?
単純にお腹いっぱいで、食後にまでミルクは要らないだけなのかな?と思いました😅
食前にミルクを飲んでいるなら水分は足りていると思います。
が、2回食に進みたいのなら離乳食前には飲ませず、始めに離乳食を食べてから足りない分をミルクで補うのがいいかと思います!

  • みほ34

    みほ34

    一口でも離乳食を食べると、ミルクを飲まなくなっちゃうんです💦
    だから、離乳食前に少し与える事にしてみたんですが、
    基本、離乳食後に欲しがるだけ…と書いてあるので、心配になりました😭

    • 4月26日
  • ゆん*

    ゆん*

    それは離乳食だけで足りていると言うことなのかなと思います。
    下の方へのコメント見ましたが、量もしっかり食べられているので無理にミルクを与えなくてもいいのかな?と思いました!
    それ以外の授乳では飲んでいるのですよね?☺
    「離乳食後に欲しがるだけ」と言うのは「欲しがらないとおかしい」のではなく「欲しがるならあげて、欲しがらないなら大丈夫」と言うことなので、お子さんは「ご飯だけで足りてるよ~」と言うことなのだと思いますよ🍀
    うちの子も量を食べられるようになったら、そこまで飲まなかったので大丈夫かな?と🙆

    • 4月26日
  • みほ34

    みほ34

    量は結構食べてますよね👀
    ただ、麦茶も飲もうとしないので、
    水分摂取の面でも心配で…💦💦
    麦茶など、ちゃんと飲んでくれてますか?
    飲んでくれるような、いい練習方法あるでしょうか??
    色々質問、すみません🙏💦

    • 4月26日
  • ゆん*

    ゆん*

    食事でも水分は摂れてるし、それ以外の授乳でも飲んでいるのなら水分不足はないかと思います☺
    もし水分不足ならおしっこが何時間も出なかったり他の症状として現れてくると思うので、今の段階では大丈夫ですよ😉
    うちの子くらいの月齢で水分も全く飲まないのは問題かもしれないですが、まだお子さんは生後6ヶ月なので授乳だけでも水分は足りています!

    麦茶は少量のオリゴ糖(なければ砂糖でも可)を混ぜて、少しだけ甘くしてあげるといいかもです!
    うちの子も飲むときと飲まないときがあって、その時はオリゴ糖を混ぜると飲むようになりました☺
    オリゴ糖は粉ミルクにも含まれている事がある成分なので、市販のオリゴ糖を混ぜても問題はないですよ😉

    • 4月26日
  • みほ34

    みほ34

    ありがとうございます♡
    安心しましたー!
    そして、麦茶にオリゴ糖…ですね🤔
    早速試してみたいと思います。
    これから暑くなるので、麦茶は覚えさせたくて…
    素敵なアドバイス、ありがとうございました🍀

    • 4月26日
  • ゆん*

    ゆん*

    私もここで教えてもらいましたが、オリゴ糖には虫歯を予防する成分(フラクト何チャラ~と言うらしいですが、忘れてしまいました😵)が含まれているみたいなので、摂取させても心配はないみたいです☺
    暑くなると水分不足は気になりますよね💦
    上手に飲めるようになるといいですね✨

    • 4月26日