※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子がADHDで授業を拒否し、別教室で勉強。漢字が未習得で困惑。先生は甘やかす傾向。この対応は普通なのか疑問。

ADHDの小1の息子なんですがADHDの小学生のお子さんお持ちの方で分かる方
授業を拒否するらしく(特に国語)
やりたくないんだよ!無理!となるらしくて
教室から取り出されてます。

いつも学童で宿題をやってくるので知らなかったのですが
今日学童で宿題をしてこなかったので見ていたら
みんな習ってない。と。でもくじらぐもに出てくる漢字ですが、すでにくじらぐもは終わったと言ってました。
教えられてないのが宿題に出るわけないし、終わったなら尚更みんなは習ってるはずですよね。。

だから漢字ドリルから調べて書き順も正しい書き方も知らずに見よう見まねで書いてる状態で…

漢字をまったく教えられてない状態でした…。

先生からは授業受けれてません。事情があって別教室で勉強してる子のところに行ってるとしか言われておらず、
1学期中は別な教室で同じように取り出されてる子たちと副担任とプリントとかやってます。と言われてたので、少しずつでも勉強してるかと思ったら、全く教わってない…

別教室でも基本授業は教えない。これって、普通なんですか?
私たちの時はADHDだったんだろうなと思われるいわゆる問題児達…いくらだらけて遊んでても、教室には居ましたし、こういうやり方が普通なのか疑問です…。

先生の話を聞くと不登校を恐れてるような感じです…
だからすごい甘やかしてる感じもしました。やりたくないから教室から取り出す。他もそういうやり方ですか?
取り出した別教室で、宿題に出る漢字ですら教えてもらえないんでしょうか…

コメント

たろうちゃん

はっきり診断がおりてはないですが、いろいろトラブルあって放デイ通っています。
入学してしばらくは授業始まっても教室に戻ってこなかったり、授業中に寝たり歌ったりしていたそうです💦
教室に戻ってこなかった時とかは、戻って参加するまで丁寧に対応…とかはされていなかったそうです。
ですが「教室から出ていきなさい」って退出を促されたことはなさそうです。

うちは宿題を基本的には家でやっているので、授業サボって習ってないこととかあれば私が教えたりしていました。
タブレット学習もしているので、それで覚えたこともあると思います。
「わからなくて嫌だから、授業受けたくない」とはさせたくないので、家で教えてます!
とりあえず追いつけるところまで、ご両親が教えてあげてはいかがでしょうか?そしたら得意になって授業参加するかも?と思いました。