※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立でストレスを感じている女性が、保育園の対応に不満を感じています。突発性発疹と判断されたが実際は乾燥だったことで、保育園の規定に疑問を持っています。

悲しいことがありました、吐き出させてください。
半分保育園の愚痴みたいな感じになってしまいますが温かい目で見てやってください。

ここ最近仕事が激務すぎて保育園のお迎えも延長したり、旦那がヘルニアで平日も休日もほぼワンオペ状態でした。
こんな状態が1か月続いており私も心身ともに限界が近くなり今日は通院+リフレッシュをするために娘を保育園に預けて私は仕事を休むつもりでした。
ですが2か月前からあった子どもの湿疹が酷くなってきたため保育園を15時に早退させて皮膚科だけは受診しようと考え、それを娘の担任の先生に伝えました。
すると「発疹が酷くなっているなら突発性発疹じゃないですか?出席停止なのでお母さんの病院が終わったらすぐに迎えに来て」と言われてしまいました。

娘が発熱したのは10/11の夕方に38.6℃、そしてその熱も次の日の午前中には下がってしまい解熱後すぐに発疹が酷くなるようなことはありませんでした。
発疹が酷くなったのは10/18なので解熱してからかなりの時間が経過していました。
そして娘は元々肌が弱いためよく湿疹や発疹が出るタイプでそこは保育園側も把握してくれています。

とりあえず担任の先生に言われた通り自分の病院が終わってすぐ迎えには行き皮膚科も受診したのですが、医者からは「この発疹の出方は突発性発疹じゃない、ただの乾燥だよ」と笑われてしまいました。
その旨を担任の先生に電話すると「私も預かったあとに発疹を見たけど突発じゃないと思ってたんです〜」と言われてなんだかなぁと思ってしまいました。

もちろん保育園には私の業務状況は関係ないでしょうし、家庭での育児状況も関係はないとは分かっています。
ですが保育園の規定では親が仕事ではない日は絶対に預けてはいけないとは書いてありません。
休みの日は8:30〜16:00までを保育時間とするということしか書いていません。
私の精神状態が悪いために今回の保育園の対応が嫌だなと感じてしまったのでしょうか。
全くリフレッシュすることはできずむしろストレスが溜まってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!

発熱から発疹までの期間がかなり空いているので突発ではないと保育士もわかると思います。
お母さんが休みだからあえてみてもらうために言ったと受け取られても仕方ありません。
発疹の状態を見て受診してもらうにしても保育士側はもう少し言い方があるのではないかなと思います😅

その後の電話対応からしても、嫌な気持ちになるのは当然だと思います。

せっかくのリフレッシュ休みに、保育士の話も聞き入れ、お子さんのことを考えて受診したママリさんえらすぎます🥲👏
毎日お疲れ様です。
心身ともに少しでも休まりますように。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育児素人ではありますが今回の発疹は突発ではないだろうと分かってはいたので担任の先生の言ってることが最初理解できずにポカンとしてしまいました💦

電話対応でかなり腹が立ってしまったのも事実です😅
    ですが今後の関係もありますしあまり怒っても仕方がないのかと考える自分もいたり…。
    またどこかでリフレッシュできる日を探してみようと思います😭

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペお疲れ様です。
家庭内が大変なときに、はじめてのママリ🔰さんが体を壊さないようリフレッシュすることは大切だと思います。
私もそんな迎えの申請があったら、嫌だなと思ってしまうのでお気持ちわかります。
湿疹や発疹は繰り返すので、その度に熱がないのに呼び出さても困りますし、典型的な突発性発疹はまず発熱が先にきますからね。
私だったら、休みだとわかってたからじゃないかと悪く取ってしまいそうです…💦
またどこかで上手くリフレッシュできるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局保育園側は保護者が休みの時は保育園も休ませてほしいんだなぁと考えてしまって💦
    親の就労状況や家庭状況は二の次なのかと悲しくなってしまいました😭
    またどこかでリフレッシュできる日を探してみようと思います😭

• 6時間前