※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちばちゃん
お仕事

保育士がパートに切り替えた際の雇用保険や失業手当に関する問題について、正しい対応がわからず困っています。

保育士です。
離職票や失業手当をについて詳しい方教えてください。

以前まで正規職員として働いていた保育園を、訳あって途中からパートに切り替えて勤務しました。

パートになってからは、雇用保険は抜けて扶養に入りました。

失業手当をもらいたい関係で、正規職員を辞めた時点で離職票を出してほしいことを本部に伝えましたが、パートとしてまだ働いているから出せないと言われました。

ハローワークに確認すると、雇用保険は抜けているから離職票を出してもらえないのはおかしいと言われてしまい…

どちらが正しいのか、わからなくなりました💦
わかる方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

ママリ

ハローワークが正しいです。担当者の方が勘違いしてますね😅

雇用保険から喪失した時点で離職票はもらえますし、一定の要件を満たせば失業手当ももらえます。

• ママリ

ママリ

平成23年以降変わったみたいです。(※古いリーフレットですが画像載せておきます)

• 10月21日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭
    以前は出せなかったけど、平成23年以降は出せるようになったということですね!!!
    私も知識がなく分からなかったので、本当にありがたいです!!

ありがとうございます😭✨

• 10月21日