※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長で不承諾通知書を後から出した場合、給付金は受け取れるでしょうか。

子供が一歳時の育休延長手続きに際し、不承諾通知書を出し忘れて、あとから不承諾通知書を出した方いますか?給付金は訴求でもらえましたか?

会社が公表している育休延長手続き案内で、1歳のときは不承諾通知書はいらないと書いてあったので、うちの会社はそうなんだなと思い通知書は出さずに延長申請し、手続き完了してました。

すると今月。いつまで経っても給付金が入らないので問い合わせたら、不承諾通知書いらないのは社内手続きの話でハローワークには提出が必要だと、後出しで言われました。

そんなの案内に書いてないし聞いてねえよ。。。じゃあ申請の時教えてくれよ。。。って思ってめちゃくちゃ腹立ってるのですが、

もしこれから不承諾通知書の手配をしたとして、給付金は訴求でもらえるのでしょうか。

コメント

ママ

一歳の時の保育園の申請はしていたってことですか?でしたらハローワークには次の申請で書類提出すればいいので、一歳2ヶ月とかに請求したらいけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、いらないと思ったので1歳の誕生月時は保育園申請してません。
    ただ生後9ヶ月のときに4月だったのでこの時に保育園申請して不承諾通知もらってます。
    これ使えますか?

• 8時間前
  • ママ

ママ

残念ながら一歳の月の結果がなければ無理ですね。
    自治体によったら申請後毎月申請とかにしてたらその年の月は申請かかるので、結果のみ後で引き出せたりしますが。

毎月申請はしてなかった感じですか?

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月申請っていうのは、そもそも私は知らなかったので、たぶんしてないと思います。。。

無理ですかね?ほんとに悲しみ怒り後悔で震えてます。🥶

• 8時間前
  • ママ

ママ

私の自治体では申請月以降取り下げか申請あげたままかを選べるので、もしあげたままなら誕生日月も申請されてることになるので、必要な結果を書面でもらうことできるんですよ。

会社の育休手続きとハローワークの手当の手続きは別物ですので、ハローワークに聞いてないは通らないと思います。
    HP等には載ってる訳だし。
    なので、会社に文句を言ってもハローワークがOKでるわけではないので、無理かなと思います。
    会社側からの手当をだしてもらうとかじゃないと。。ただ会社からでるのかって感じですね。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげたままだったらよかったんですね。。

会社から手当は出ないので、厳しそうですね。。

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

残念ですが1歳になる月の入園申し込みをして、その月の不承諾通知書がないと1歳以降の育休手当はもらえません💦

たしかに会社の案内も不親切ですが、これは本来親が自分自身で調べることなので・・・
残念ですが諦めるしかないです。