※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

会社内で話しになりましたが、定額減税で同じ市町村でも調整給付金を貰ってない方がいます。どのような方が対象でしょうか?

会社内で話しになりましたが、定額減税で
同じ市町村でも調整給付金を貰ってない方がいます。
どのような方が対象でしょうか?

コメント

りりり

住宅ローンなどあり住民税などの支払いが少ない方は定額給付金を引ききれず調整給付
引かれる方(税金たくさん払ってる方)は給付金分を減税だと思います🤔

• ゆか

ゆか

所得税などは関係ないのでしょうか?

• 8時間前
  • りりり

りりり

住民税と所得税が関係ありますよ!!

• 8時間前
  • ゆか

ゆか

因み住宅ローンなどないです!

• 8時間前
  • りりり

りりり

それなら給与明細に定額減税で住民税など安くなってると思いますよ🤔

• 8時間前
ままり

私も詳しいわけではないですが、収入が103万超えているか超えていないかではないですかね?🤔
うちのパート先でも同じ話になりましたが、103万超えて住民税払っている人は貰ってる感じでした🤔

• ゆか

ゆか

社員のかたは該当になるということなのでしょうか?

• 8時間前
  • ままり

ままり

社員も該当のはずだと思います🤔

• 8時間前
みんてぃ

収入が多ければ税金もたくさん払ってるので調整給付金はもらえません。(税金が引かれないと言う形で還付されるため)
収入が少なければ税金も少ししか払ってないので調整給付金で還付してもらうという制度です。
収入が多くても住宅ローン減税などで税金が少ない場合も対象ですが、単純に年収の大小では。

はじめてのママリ🔰

去年支払った所得税の金額より、
(本人+扶養人数)×3万
の方が多い人に給付が出ています。

例えば去年支払った所得税が8万で
扶養人数が3人なら、12万の定額減税が受けられるので4万の給付金がでます。

去年支払った所得税が8万で扶養人数が0人なら、3万の定額減税なので
給付はなしです。