※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるポン
その他の疑問

【保育園について】キリスト教系の保育園に通わせてる方いますか?見学に…

【保育園について】

キリスト教系の保育園に通わせてる方いますか?

見学に行った際の第1印象や入ってみて何か感じた事ありますか?

今日近所の保育園に見学に行ってきました。その保育園はキリスト教系の保育園で特に幼児クラスでは神様に感謝、お祈りする儀式?があるようです。

まだそこに決まったわけでは無いですが、個人的な感想であまりいい印象をもってないのでもし入園している子がいたら教えていただきたいです。

コメント

ぽぽ

私自身もキリスト系の幼稚園に通っていて、娘も別のカトリックの幼稚園に通っています!
娘の幼稚園は毎日お祈りをしたり、定期的に教会に行くこともあるようです!
ですが、通っている子どもたちはうちも含め、特にキリスト教の子じゃない子がほとんどみたいです😊
たまにそういう行事があったり、毎日お祈りがあるくらいで内容は普通の幼稚園です✨
私的にはキリスト教とかは置いておいて、保育方針の方が子どもに合っているかが大事だと思います!!

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、私も最初はめっちゃ抵抗ありました。でも入園してみたらのびのびしてるし強制とかないし入れてよかったと思ってます。
日本のイベント等もあるし(ひな祭りとか七五三)

はじめてのママリ🔰

子供はふつうの保育園ですが、
わたし自身が大学までずっとキリスト系の学校でした!
家がキリスト教とかでもないのですし、他のおうちもキリスト教は少なかったです
(大阪市内なので、他府県だとわかりませんが)
海外ではメジャーな宗教なので
特に変わった子とかはあまりいませんでした!
お祈りいえたり、聖歌うたえたりとか、キリストに詳しくて得したことはさほどないですが😁

ままり

自分がキリスト教の幼稚園に通っていました。
今と違って当時は幼稚園っていっぱいないので、小中の同級生はほぼ同じ幼稚園出身です。
1人1冊聖書をもっているので、聖書のことをやったり、土曜日には体育館でアーメンってやる礼拝があったりしましたが、普通の授業?もありましたよ。
クリスマスとか豪華でした。
別にキリスト教に入らなきゃいけないとかもなかったです。

うちは子供が仏教幼稚園に行っていましたが、坐禅があったり給食の前はののさまに〜ってやったり花祭だみたま祭りだ色々ありましたけど、ふーんって感じで見てました。
仏教なので、ハロウィンとかクリスマスとかの行事イベントは全くなかったですけどね笑笑

星

私自身が、キリストの幼稚園保育園で働いてました。

キリストなので
朝のお祈り、ご飯の時、帰りの時など必ずお祈りが、はいります。

これは日本の挨拶みたいに当たり前のことです。

クリスマスはキリストにとっては大イベントなので、盛大にあるかもしれません。
あとは有志で、献金があったりもするかもです。

あとは朝の会のときに、お礼拝といって讃美歌歌ったり、聖書の言葉言ったり、聖書のお話があったりします。

でも普通の保育園にお祈りとかがあるってイメージですよ!
いろんなとこに保育実習もしてますが、子ども預かるは一緒なので😊✨

ママリ

私自身がそういう幼稚園に通ってました!
うちは仏教ですが、バスが家の前まで来てくれるのがそこだけだったので親がそこにしたそうです!
今の印象と違うかもしれませんが、朝のお祈り「今日も1日元気よく遊べますように」や、クリスマス会「マリア様のお話」などやったくらいですかね🤔

はじめてのママリ

キリスト教系は博愛主義なのでどんなお子さんでも受け入れてくれるところが多いです。

発達障害のある子でも受け入れてくれるところが多いので、万一を考えると退園とか考えなくてよくていいと思います。
けど逆の考えだとそういう子がいる可能性も高いです。

個人的にはみんな分け隔てなく優しく、いい子が多い印象です😊