※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月 発達に不安があります。ネットなどでその月齢でできることを…

1歳5ヶ月 発達に不安があります。
ネットなどでその月齢でできることを見るたびに不安になります。

・発語が「ママ」だけなこと。
 りんごは?アンパンマンは?と聞くと指さしはします。
・離乳食の偏食気味なこと。
 基本ねこまんまです。前はおやきとか食べてましたが、ベーッと出します。
 BFもまだ一歳のものでもベーっと出します。
・夜通し寝ません。
 今でも1、2回起きて授乳してます。
・型はめができません。
 無理やり押し込もうとします。
・コップ飲みできません。
 練習はしていますが、一回嚥下して終わりです。

色々と不安で、一歳半検診が憂鬱です。
何から始めたらいいのか分からなくなってきました。
絵本を読んだり、私なりに話しかけたり、色んなところ(支援センターや公園など)へお出かけして刺激になるよう頑張ってますが、前に進んでいる感じがしません。

何か発達でアドバイス等あればよろしくお願いします。
(こうしたら喋ったよ!これなら食べたよ!など)

コメント

はじめてのママリ🔰

特にその月齢で気になることないです☺️
発語少なくても、りんごは?アンパンマンは?で指差しできるならいいんじゃないですかね。

年子ママ🕊️

離乳食と以外はそんな感じでしたよ!!
言葉もママすら言ってくれませんでした😂
ん!ん!くらいです😂
なんなら未だに型はめとかできません😅
コップも飲めるけど持って口に入れる前に傾けるからだーとこぼれるとこも多々w未だにすとろーのほうが多いです!
睡眠に関しては授乳などはなかったですが寝る前にミルク飲んでも夜喉乾いた!って感じて起きることは多々あります!今でも!ミルクは飲んでないですが笑
なので成長はそれぞれかなーと思ってゆっくり見守ってます😂

  • 年子ママ🕊️

    年子ママ🕊️

    ちなみに今はめちゃくちゃ喋ります😂うるさいくらいに笑
    ここ1ヶ月でめちゃくちゃ話せる単語が増えましたよ☺️
    なのでこれからだと思うので待ってましょ!

    • 1時間前
まー

割と普通かなーと思います。
意思疎通ができてるなら多分検診は引っかからないと思います。