※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

本日療育センターに直々に面談していただきやっと療育が必要だと判断し…

本日療育センターに直々に面談していただきやっと療育が必要だと判断していただきました。
出産も近いのでなるはやで色々進めていく予定です。
保健師に何度も相談しましたが様子見、この子の個性だと言われもやもやしてずっと悩んで苦しい思いをしていたので今日はじめて認めてもらえた気分でした。
本当に大変でしたね頑張りましたねお母さんと言われました。
1歳、2歳くらいで早期療育通ってるお子さんお持ちの方いましたら1日の流れだったり通ってみて成長した部分はあったか、通わせて良かったかなど色々教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月から親子療育、個別療育かよってます。

親子療育は、プレ保育みたな感じです🤔
個別療育、作業療法、理学療法月1通ってます!

成長地味にしてる感じです🤔
できなかったこと、出来るようになったりしてます😭

親子療育など通って、同じような方と出会い、情報交換したり、先生色んなこと相談出来たりして、救われた感じあります!

• ままり

ままり

はじめてのママリさんの地域は個別もあるんですね!
    作業療法、理学療法はじめて聞きました💦
    私の地域は3歳まで親子療育のみと言われてちょっとえ、、、ってなってます🥲
    成長少しでもできてるんですね🥺
    できなかったことができるようになったの素晴らしいです🥲✨
    皆さん子供の成長より情報が得られるという面でメリット感じてる方多いんですね🥺
    教えていただきありがとうございます😭💓

• 10分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別で作業療法、理学療法あります!
    うちの地域も3歳まで親子療育だけど、3歳からは保育園や幼稚園いく子、母子分離療育園いく子別れました🤔

うちは母子分離療育園現在通ってます!

成長少しずつですが必ず成長します😭
    うちの子メリット大きいです😀!!

• 6分前
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の4月のタイミングから親子通園の療育に通い始めました。
正直に言うと1~2歳の頃の療育は何にも出来なさすぎて連れて行ってる意味あったかな?というのが私や周りの方々含めそう思ってました。
でも子どもの特性がわかったりその特性に合わせて療育の方針を決めていたので意味があるものだったと思っています。
当時の療育先は保護者が自閉症など発達障害について学ぶ時間があったのでそこは良かったと思います。
他のメリットとしてはその後に通う児発や病院への紹介などして貰えて手続きがかなりスムーズだったことだと思います。
2歳半の頃に自閉症と診断され言語訓練と作業訓練に通うようになりました。3歳では重度よりの中度知的障害と診断されこの子一生喋らないのかも。と思っていましたが4~5歳で言葉を理解するようになり発語も始まり急成長しました。
知的障害も今は軽度です。
結果的には3歳以降の療育が日々できることが増えてきて成長をとても感じることが出来ました。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    私の地域も親子療育のみなのですが確かに意味あるのかな、、と少し思っていました🥲
    結局私に甘えてばかりで声かけるのも私で家にいるのに毛が生えた程度では?と思ったり、、😭
    子供か成長したから行かせてよかったよ!ってよりは今後のためには皆さん通ってよかったって感じなんですね🥺
    うちの子も発語もゼロ、理解も乏しいので何かしらの診断はいつかはされそうです。
    4.5歳でいきなりお話するようになったんですね😭✨
    もしかしたら療育関係なしにお子さんとはじめてのママリさんの頑張りだけでも同じように成長したのかもしれませんがそればかりは結果論だし行かなくて後悔より行かせていてよかったの方が100倍いいですよね🥲✨
    私も目先の成長を急がず長い目でこれから通わせて様子を見守ろうと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 1分前
はじめてのママリ🔰

1歳から通い始めて現在3歳になります😊
母子分離型の民間の児発を2か所併用しています。
朝は9時〜10時頃にお迎え、午前中の活動、お昼ごはん、その後は午睡、午後の活動、おやつを食べて、15時〜15時半分頃に帰宅します😊
食事は100%介助でしたが自分で食べられるようになり、意思疎通が難しいのでおむつは外れないと思っていましたがトイレで排尿ができるまでになりました。
幼稚園にも保育園にも入れるような子ではなかったので、他者と関わる機会やしっかり訓練できる環境があるのは成長の大きな助けになっていると思います😊
下の子は1歳8ヶ月ですが、こちらも発達グレーで現在療育先の見学をしています。
来年度から幼稚園に入園予定なので、降園後に通えるタイプの療育先を検討しています。