※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにふぁむ
ココロ・悩み

小4の娘、性格が私(几帳面、神経質)と正反対で適当・どうにかなる精神…

小4の娘、性格が私(几帳面、神経質)と正反対で適当・どうにかなる精神の持ち主です。
出したものは出しっぱなし、人から借りたもの(主に私が貸したもの。日焼け止め、ヘアブラシ等)も出しっぱなし。言えば片付けますが、ドスンドスン大きな音を立てながら片付けることもよくあります。先日は、カサブタを剥いで血が出てそれを拭いたティッシュを置きっぱなしで床も血で汚れていてそのまま。床が汚れていたことには気づいていたけど、ティッシュで拭いたけど、血が固まって落ちなかったからバレなきゃいいと思ってそのまま。もらったお金すらも置きっぱなし。私が畳んだ洗濯物も置きっぱなし。ファッションには興味あるくせに自分の服は片付けません。
毎日片付けるよう言ってますが、何も変化なし。

家の家事を何か任せようと思ったけど、『やりたくない』と。

前置きしたように私は几帳面、綺麗好きなので汚されたり、片付けされてないのがとても嫌です。片付けはしなくても死なないけど、借りたものを片付けられないとか、血で汚れたものを捨てられないとかありえません。色々ネットで調べたら『いくら家族でも自分が生んだ子でも価値観が違うから衝突が起きる』ようなことが書いてあったけど、人から借りたものを元の位置に戻すとか汚れているものを捨てるとか人としての問題だと思っています。本人に『床にう○こが落ちててもそのままにするのか』と聞くも『う○こなら掃除する』と。

イライラしすぎて感情のまま怒鳴り散らしました。
最近1人の時間もなく、言っても直らない・放っておいても変わらないので常にイライラしています。夫の帰宅も遅く、アテになりません。
わたしには子育て向いてません。ずっと怒鳴ってます。とにかく1人になりたいです。休みがあっても子供も運動会の代休とかでずっと家にいます。

もう母親を辞めたいとさえ思います。

イライラするので1人になりたくて買い物に来ましたが帰りたくないです。

批判的なアドバイスはご容赦ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てが向いてても向いてなくても、もう娘さん10歳ということは子育ても折り返し地点は通過したんですね。
母娘とはいえ、合わない、一緒に暮らしてて居心地が悪い家族もいると思います。
娘さんが自立すればいずれは家を出るでしょうし、それまではほんとにあと数年ではないかと思います🥲

現時点でのアドバイスとしましては、それぞれの部屋はありますか?
散らかってても気にならない人と綺麗にしてないと気が済まない人が一緒に暮らす場合、お互いの共有スペースには物を置かない約束でそれぞれの部屋は自由にしていいということにしたら良いと思います!