※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラミティエ
子育て・グッズ

初めての3人暮らしに不安。家事と育児の両立コツを教えてください。

初めて書きます!よろしくお願いします!
パパと、ママと、チビちゃんの3人暮らしをこれからしていきます。今は里帰り出産で親の力を借りていますが、これから3人と思うと不安です。実家は遠いですし…。
みなさん、どーやって家事。育児両立してますか?コツや、ポイントなどありましたら、よろしくお願いします!

コメント

みくこ

不安ですよね!私も不安でした。旦那さんが、助けてくれるからきっと、大丈夫ですよ💕
ペースをつかむまで、のんびりしながら家事をして行ったらいーと思いますよ😊チビちゃんも、よく眠ってくれると思うので…多分その間に、ラミティエさんも寝たりして、旦那様が帰ってくるまでに、ゆっくり晩御飯の準備したりしたらいーと思います🍀

ゆきちみかん

私は事情があり里帰りはしなかったのですが、最初の2~3ヶ月は育児は慣れなくて疲れてるし自分の体調は本調子じゃないしで、家事は手抜きにしてました(笑)
とりあえず何でも寝てる間に…って思うけど、それもなかなか出来ず(__)
食事は帰りに旦那さんに買ってきてもらったり、洗濯はまとめてランドリーに持っていったり、掃除機は週に数回だったりした時期もあります…
首が座ってからは、おんぶ紐が大活躍しました(^^)
おんぶしてると寝てくれるので、グズる時は常におんぶして家事をしてます(><)

あとは、旦那さんがどれだけ理解・協力してくれるか…ですね(><)
乗り越えるの大変だろうけど、赤ちゃんが第一なので家事は手を抜くところは抜きながら、ラミティエさんもたまにはリフレッシュしながら、頑張ってくださいね(^^)

yu♡ka

私も最初は不安でした…💦

家事との両立は
なかなか難しいですよね꒰ˊ•·̭•̥꒱

家事に関しては
完璧にしなくても
大丈夫ですよ!
子どもが寝てる時に
できるところまでする!
みたいな感じで気楽に
いったほうがいいですよ♪♪♪

子どもの事を
最優先にしてあげれば♡♪

あと!
やっぱり旦那さんの家事育児の
協力が必要ですね!

答えになっていなかったら
すみません:(´◦ω◦`):

tnk.mama

こんばんは♬
私も3人暮らしで実家からは遠いです(´°ω°`)里帰りから3人暮らし生活へ…やっと家族で住める楽しみと不安と複雑ですよね💦
コツは完璧なママを目指しすぎないこと!だと思います😊特に私は家事や1日家にいることが苦手なタイプなので、苦手なりに出来ることは頑張るスタンスでやってます😁
パパさんの理解が大切だと思うので、ある程度の残った家事には目をつむってもらえるようお願いしておくといいかもですね(*´ω`*)

mai0405

初めての3人暮らし、楽しみでもあり、不安でもありますよね💦

我が家の場合はお買い物は旦那さんにメモを渡してお願いしてました❤️
平日帰りに寄れる時や日曜にまとめて買い出しという形です。
今日はごはん無理やったーってときはお弁当やお惣菜買ってきてもらったり配達してもらいました。
お掃除は日曜にまとめてできればいいなーって感じでした(笑)
2ヶ月なるまでは授乳や抱っこやあやしたりと大変だったので、泣いてるベビちゃんと一緒に大泣きした事もあります(笑)
そんなときは旦那さんにこーやったって愚痴ってしまいましょう。
溜め込むのは一番病みます(笑)
一日中ベビちゃんと二人きり、外に出ない生活って案外ストレスなんですよね💦

洗濯、お料理はベビちゃんが寝たすきにちゃーっしてしまいます。
午前中にほとんどやっちゃってましたねー
あとはチンする、炒めるだけとかにしておくと気が楽です(*´∀`*)

子育ては旦那さんの協力が重要ポイントなので、うまく旦那さんをおだてて子育て参加させちゃってください(笑)
私はオムツ交換してくれたらありがとー‼︎助かったーベビちゃん、よかったねーと声かけてますw
なんでしてくれへんのと思う事もあると思いますが、そんなときはここに吐き出してモヤモヤ解消してください✨
長くなりました💦
お互い新米ママがんばりましょー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ラミティエ

やっぱり最初は不安ですよね(´・ω・`;)
のんびりかぁ…
旦那に怒ららそうで恐怖ですが、頑張ります!ありがとうございます♡

ラミティエ

おんぶ紐!やっぱり使いますよねw練習しなきゃw

ランドリーとか大変ですね(´・ω・`;)

ご飯の手抜き料理覚えなきゃw

ありがとうございます♡

ラミティエ

子供優先ですよね!!
やっぱり寝てる間。なんですよね(´・ω・`;)頑張ります!

旦那…使いますw

ラミティエ

私も赤ちゃんと一緒に泣いたことあります!みんな通る道なんですかね(´・ω・`;)

旦那のおだて…w
旦那…口だけの人だからなぁw←

午前中に晩御飯の準備をしちゃえばいいのか!なるほど!頑張ります♡

ありがとうございます♡頑張ります♡