※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男が来年4月から幼稚園に通い始めます。入園説明会に行き、だんだんと…

長男が来年4月から幼稚園に通い始めます。
入園説明会に行き、だんだんと現実味を帯び始め、私がソワソワしてきました笑

ずっと自宅保育で、集団生活をしたことがないので心配事や不安が多々あり…。

初めての集団生活が幼稚園(年少)からっていうママさん達はみんなこういう不安ありますよね?!
息子は言葉の発達が遅く、7月から療育に通っているのですが、最近遅いなりにもメキメキと成長が見られて、4月までにはもうちょっとおしゃべり上手になってるかなーとは思うのですが、それでもやはり定型発達の子に比べると遅いほうです。

はぁ、不安で不安で仕方ない…笑
けど子どもって親の心配をよそに、意外と順応していくものですよね…笑

コメント

ままり

娘もこの4月から年少で幼稚園入園しましたよ☺️
もちろんそれまでは自宅保育してました!
療育の児発も通ってます😊

園に入ると喋らない子います。
なんなら児発通ってる娘のほうが喋ってるってこともあります。笑
意外と園でいろいろ言葉覚えてくるので、どこで覚えてきた?ってくらい喋って帰ってきますよ😂笑