※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

親戚関係は良好だけど、みんなの言葉でとても悲しくなります🥲私はおじい…

親戚関係は良好だけど、みんなの言葉でとても悲しくなります🥲

私はおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。
お泊まりも大好きで毎週していたし、一時期はおばあちゃんたちと暮らしているほどに。

数年前おじいちゃんが亡くなってからおばあちゃんは、
元々住んでいた場所を離れ一人暮らしをしています。

私は子どもが産まれたこともあり頻繁に行けなくなってしまい、最近は月に1度顔を出しに行っています。

子どもが2人の時は月に2〜3度会いに行ったりしていましたが、おばあちゃんも歳なので4人子どももいるしで月に1度の交流。

他にも従姉妹はいておばあちゃんの家の近くに住んでいるのですが、みんな遊びにこなくなってしまって寂しいそうです。

昔は一緒におばあちゃんの家で遊んだり、おじいちゃんが亡くなる前はよく来ていたのに
おばあちゃんが1人暮らしになってから、家が汚いだあんなところで作った料理は食べられないだと言っているのを聞いて、とても悲しくなりました。

おばあちゃんの家はたしかに、前ほど綺麗ではありません。
でもそれは歳を取って見えずらい部分もあるから、多少髪の毛が落ちている程度。
今まではみんなで集まってご飯食べたりとかもしていたのに、いきなりそんなこと言い出して年に1度しか会わないなんて
おばあちゃんの気持ちを考えると本当に悲しくて。

私の姉妹はもともと顔出しに行く頻度が少なく、母と月に1度いくくらいです。

今も月に一度行くくらいですが、それでもおばあちゃんのことをそんなふうに言ったりはしません

スマホなどわからないことがあっても、みんなに怒られるかもと聞けないままで。
困った時は私に電話して聞いてくれるおばあちゃん。

こんなこと言いたくないけれど、おばあちゃんももう90近いのでいつ何が起こるかもわかりません

なのになんだかみんな冷たいなと思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ90の祖母がいて、祖父が数年前に亡くなってからは今まで以上に祖母宅に通うようになりました!
あとどれくらい祖母と過ごせるのか分からないけど、私にできることはしてあげたいです😊
温度差がありすぎると冷たいと感じてしまうけど、moonさんが月1でも会いにきてくれるのは嬉しいだろうし、他がどうこうよりも、後悔なくおばあちゃん孝行できることが1番大事だと思います😊