※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

相談させてください💦今生後11ヶ月、もうすぐ12ヶ月になる男の子がいます…

相談させてください💦
今生後11ヶ月、もうすぐ12ヶ月になる男の子がいます。
日に日に成長は感じているのですが、周りの子と比べると成長が遅く辛く感じてしまいます。

まだ模倣ができません。指差しやバイバイなどもできないです。
ちょうだいと言うと、くれるのは覚えました🥹

ハイハイの時に上下運動で動いてることが多かったり
手をブンブン上下に振ることも多く、可愛いな〜って思ってたのですが、調べると自閉症の特有であるハンドフラッピングが出て苦しくなっています😢

言葉を理解しているのかはわからず、
ママ、マンマはたまに言います。
私がダメと言うと顔をみてやめたりもします。
それくらいは理解しているのかな?
目もずっと見てると逸らしますが、合いずらいということは無いかと思います。

歯もまだ1本も生えておらず心配です。
ご飯の時も足ぶらぶらして落ち着きないです💦

新生児からよく遊んでいる友達の女の子は
2週間違いですが、パチパチ、指差し、バイバイ、○○はだれ?と聞くと指さす
ご飯、おっパイ理解してます。差がとても辛く感じます💦

11ヶ月で模倣ができない、(ちょうだい以外)
言葉を理解してるかわからない、ハンドフラッピングや繰り返しの動きがある
それがとても不安です。同じだったけどここから成長したよ!などアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️泣

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子は比較的なんでも早い子が多いですね💦(個人差ありますが)
上の子はその頃何もしなかったですよー!笑
模倣も1歳くらいでバイバイ、パチパチ、発語も1歳6ヶ月でしたが今現在めちゃくちゃお喋りだし特に何も引っ掛ってないです‼︎
ハンドフラッピングは興奮するとする子いますよー!
保育園の子でも好きなおもちゃを見つけてハンドフラッピングしてる子いました☺️
言葉の理解はまだ先だとおもいます!

• さっち

さっち

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    やはり女の子は早いんですね😳

模倣も1歳からだったのですね!!今はとってもお喋りとのこと安心します🥹♡

ハンドフラッピングも興奮してやる子いるんですね🥹

なんだかひとつひとつが気になって調べて落ち込んでの繰り返しで💦勇気づけられました✨️ありがとうございます(><)♡

ちなみに、1歳何ヶ月で模倣が出てきましたか💦?

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧にバイバイ、パチパチをしてるな‼︎って思えたのは1歳2ヶ月あたりだったと思います😂
    私も10ヶ月検診で一緒になった女の子が指差しして模倣しまくってるのを見てかなり心配になった記憶があるのでお気持ちめっちゃ分かります💦
    でも1歳過ぎると本当みるみる成長しますよ😂!!

• 4時間前
  • さっち

さっち

1歳2ヶ月あたりだったのですね🥹まだ時間あるのでほっとします🥹最近は毎日何回も目の前で見せてはやらず、落ち込んでました(><)

共感も嬉しいです🥹周りと比べちゃいけないとわかっていながらも、比べてしまっていてダメですね💦
    1歳過ぎたら成長することを願って今を楽しみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️♡⃛

• 3時間前
ミルクティ👩‍🍼

全く遅いとは思いません🥲
お友達のお子さんが早いだけだと思います🥹

息子と次女が同じ月齢の時は、パチパチしか出来ませんでした😅
長女に関しては、パチパチすら出来ませんでした🥲
3人共、手を上下に振っていました🤔
バイバイのつもりで手を振っていました😂
次女は未だに手を上下に振ってバイバイします🙄
たまに、横に振っている時もありますが…😌

言葉を理解してるなと思い始めたのは、1歳3ヶ月過ぎてからです🥺

歯ですが、個人差が1番激しいと言われました🥲
長女は1歳1ヶ月で下の歯が1本生えてきました🥹

息子は言葉だけ自閉スペクトラム症と診断されましたが、娘2人は指摘された事はありません!

• さっち

さっち

どれもとても安心するお言葉ありがとうございます(><)♡♡✨️

歯も個人差がありますよね💦
    1歳1ヶ月ではじめて1本!とっても安心します💦我が子はまだ全然生える気配もないですが、、気長に待ってみます🥹

息子さんは言葉だけ自閉症と診断されたのですね!差し支えなければ、言葉だけというのは、話せないというかんじでしょうか?

• 3時間前
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

そうです😔
    会話が出来ません🥲
    単語、2語文、3語文しか話せません🥺
    こっちが言っている事は、ほぼ理解していますが…😅
    後は、4歳だと出来る子が多い事が出来なかったりします🥺
    総合的には、2歳8ヶ月だと言われました🥹
    語彙力だけなら、1歳半レベルだそうです😱

• 3時間前
  • さっち

さっち

そうなのですね😢😢
    でも、言ってることほぼ理解できているのですよね✨️

これから、たくさん話せるようになるということは無いのでしょうか?
    今の時点では言葉だけの自閉症でも、今後話せるようになって、健常児として普通学校にも通えるといった可能性はないのですか(><)?

• 3時間前
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

可能性はあると言われました🥹
    療育で発達検査しましたが、今すぐに療育に通うレベルではないと言われました😅
    来年の1月に予約を取って面談と診察をして決めると言われています🥲

• 2時間前
  • さっち

さっち

可能性あるのですね✨️✨️
    良かったです!!なんだかすごく私も嬉しいです!!!
    来年の1月まで不安な期間かと思いますが、良い方向に向かうことを願っています🌈大変な中、親身に相談乗って下さり、ありがとうございます😊♡

• 2時間前