※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

月2回くらいは会っている義甥っ子なのですが、3歳3ヶ月、・ようやくパパ…

月2回くらいは会っている義甥っ子なのですが、
3歳3ヶ月、
・ようやくパパママが言えるようになったくらいで数えられる程度の発語
・癇癪が酷く物をよく投げる、頭をわざと打ちつける
・回るものが好きで、ずっと物を回して遊ぶ
・ジャンプできない
・爪先立ち歩きをよくしている
・偏食

大人が言ったことはよく理解しているようで、「◯◯持ってきて〜」などの指示は通ります。
ただ、言葉が出ず、何か大人にして欲しいことがあっても指差しで伝えるか、伝わらなければ癇癪を起こすという感じです。
大人しく、そもそも喃語でなにか話したりというのもあまりないです。発語がほとんどないのでトイトレどころではないようです。

歩き始めたのも1歳半だったので、義姉は「◯◯くんはのんびりやさんだもんね〜」と言っていますが、正直見ていると、もうのんびりの域は超えているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達相談するレベルですね。
「のんびりやさんだもんね〜」とは言うものの、いろいろ相談したりされてるのかな?

  • ママリ

    ママリ

    全然相談とかはしていない様子で……😣

    平日は仕事、土日は旦那さんがいない(仕事orパチンコ)からと、近所の実家でゴロゴロしたりゲームしたりしています。
    その間、息子である義甥っ子はだいたい1人で歌のYouTubeを見ているか、80代の義祖母と2人で遊んでいます。(旦那曰く平日の夜も土日と同じ状況だそうです)

    義母は私に「どうしたら話すようになるも思う?◯◯(義姉)が何もしないからさ💦」と相談はしてくるものの、特に何か動く様子もなく、私からなんと言えばいいのかもわからずで……。

    そもそもあまりに義甥っ子が放置されて可哀想なので、私たち家族が出かけるときは誘って一緒に出かけたり、一緒に遊ぶために義実家に出向いたりしている状況です💦

    先日3歳児検診もあったようなので、そこでなにか言われているとは思うので、私が心配しても意味がないのですが、気になって質問させていただきました🙇‍♀️

    • 2時間前
くにちゃん

家の娘は、発語は1歳半検診で0。
2歳の再検査後から市の親子教室みたいな療育に通い、3歳1ヶ月で入園。
その時点でまだトイトレもできずおむつでした。

歩き出したのは10ヶ月と早かったですが、まともに会話らしく会話でき始めたのは入園後、本格的な療育を始めて少し経った3歳半くらいからでした。
その頃から、少し癇癪も出てきてましたが、最近は一時期より落ち着いてます。

多分、俗に言うグレーな子で、手帳などを申請するほどでは無いけど手助けは必要、って感じです。

3歳3ヶ月ということは、幼稚園なり通ってますかね?🤔
もし、通っていてその状況なら、園から言語訓練機関の受診とか言われていてもおかしくないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    義姉夫婦が働いている間は旦那さんの親に預けてあって、保育園にも幼稚園にも通っていません。
    来年は年少さんの歳ですし、保育園or幼稚園に通わせるならもう申し込みの時期だけど、見学に行ったとかそういう話も全く聞いていないのでどうなのかな?という感じです💦

    やはりもう3歳だと、グレーの子は療養なり通い始めますよね💦

    • 26分前
  • くにちゃん

    くにちゃん

    同じタイプの子を持つ親としては、正直、大丈夫かな?と思いますね🤔

    あまり周りに同じ年くらいのお子さんはいない感じですかね?
    私自身、3歳1ヶ月で娘を幼稚園に入れてから「今の3歳ってこんなにいろんなことできるんだ!」と驚いたので💦

    園に入りたての頃は、あー、月2回の療育だけじゃなくて、何か習わせるとかお教室行かせてあげとけば違ったかなぁ、娘に申し訳なかったなぁ、と結構自分を責めたので🥺🥺

    • 19分前