※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

質問です🙋🏼‍♀️︎皆さんのお子さんはどれくらいで話せるようになりました…

質問です🙋🏼‍♀️︎
皆さんのお子さんはどれくらいで話せるようになりましたか?
我が子はまだ2語文が出ません😅
働く車が大好きでバスを見たらバ!バ! とか タクシーとか電車とかだと語尾の シー!しゃー!などは言います。
ただ興奮気味になるのか、ヒィっ!バ!バ!ヒィーっ!など早い発音になるしまだ話せない箇所(?)は奇声と言うか違う発音で訴えかけてくる感じです。
最初は不満があるかなぁと感じでしたが本人がまだ出ない言葉の時が多い気がします。
バスが来たね〜、タクシー停まってるね〜、などと言ったら、「うん!」って言って収まります。
保健師さんに聞いても1歳半検診では単語も出てて引っかからなかったので様子見という感じです。
ちゃんと話せるようになるのかなぁ💭 もう少しかなぁ🤔
説明が下手ですが話す前の何か前兆みたいなのがあった方いますか?🙄

コメント

りゅう

末っ子は幼稚園に入って年少で喋れるようになりました
歳が離れてるのもあって
キチンと喋れなくても通じてしまう、会話がなりたってしまった為、喋るのが遅くなったのかと思います😅

はじめてのママリ🔰

同じ月齢でほんと最近まで単語ばかりで2語文出ないなー😞と思ってたのですが、
今まで結構子どもの言いたいことを読み取って先回り行動
(「ちゃ!(お茶)」と言っただけでお茶渡したり)
してしまっていたので、
意識的に、「お茶、ちょーだいね」としたい事を2語分で繰り返し伝えたら
結構2語分話してくれるようになりました!

イリス

次男は2歳には二語文出てて2歳半には会話が成り立っていたように思います。

長男は遅くて二語文が2歳11ヶ月、会話がある程度成り立ってきたのは3歳半すぎ。周りに追いついたのは4歳ですね。