※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との喧嘩で共働きや家事育児の負担に不満。離婚も考える。

朝から夫に怒られ、喧嘩しました。みなさんのご意見聞かせてください。(長くなります💦)
隣の建売の工事をしていて駐車場全面コンクリになってました。
うちも同じ建売なのですが、一部砂利です。
ぽろっと「うちも全面コンクリの方が娘投げたりしないからよかったよね〜」と言いました。
すると夫が「は?!じゃあ隣の家住めば?文句ばっかりいうな!」と怒り出しました。
私の車が来年2月にリースが終わりどうするか決めなきゃいけないのですが夫に「俺は車のお金も出さないからお前自分で買えよ!ていうか働けよ!」と喧嘩になった原因以外のことも言い出しました。
「他の家が羨ましいよ!子供が小さいのに奥さん働いてくれて!」
「家賃ぐらい入れろよ!」
「俺の友達は奥さん働いてるから毎晩飲み行けるんだよ!俺は飲みにもいけない!」などと、関係ないことまで勢いに任せて言われました。
以前働くことを考えている話をした時に「働いたら今私がやっている家事育児協力してもらわないとだよ?」と話すと、「じゃあいい」と言われたことがあります。家計に働いた分を入れるのならもちろん協力してもらわないと困ります。(今は私が家事、育児もやっています)
今回も「働け働けいうけど、あなたも家事育児やってくれるんだよね?」というと「じゃあ俺と同じ額働けよ!正社員でね!」と。
“働いてる、働いていない”が“2人とも働いている”になると今度は額で言われるんだなと。
私が「他の家が共働きなのは旦那さんの協力もあるからだよ?」というと「俺の友達はみんな共働きでも毎晩飲みにいってる!やってないよ!やってなくても飲み行けるんだ!」と…。
私はこれで“家のローン、車のお金じゃなくて飲みにいけないことが不満なんだ”と気づきました。
「俺も〇〇(娘)のこと協力するから働いてくれ」じゃないんだなと。娘のこと一切出てこない、自分のことばかりな夫。
「だって飲みに行くって夜だよ!」と言われました。もうこれを聞いて悲しくなりました…。
仕事帰りに飲みに行くなら、保育園の迎えからご飯お風呂寝かしつけがあるって気づいてないんだなあと。
毎日2.3時までYouTubeみて8時半過ぎに起きてくる生活の夫。
私が「じゃあ毎日早起きしてできること証明してくれたら働くよ」というと「は?仕事探すのが先だろ!」と。
こんな人に言われるがまま働いたら、専業主婦と同じ家事育児+仕事。夫は変わらない生活なのに給料全て持っていかれます。
働きたくないわけではないのですが夫に「理由つけて働かないだけだ!」と言われます。共働きになるのに夫の協力求めちゃいけないんですか?これ以外にも育児を全否定され。
共働き=世帯収入増える!俺も楽になれる!しか頭にない夫。
1年前酒癖の悪さから離婚話になり、私は実家へ行き1ヶ月別居。
私の母も交えて話し合い夫の「離婚はしたくないです」の言葉を信じて一緒に暮らすようになりました。
しかし今回、自分はこうするからとの提案もなく一方的に「お前働けよ!」などと言われ、しまいには飲みにいけている友人を出して「共働きで飲みに行けているのが羨ましい!」と。結局自分のことばかり。この先きっと「俺と同じ額稼いでこいよ!」という喧嘩があることが想像できます。
これはきっと今が離婚の時なのかなあと。私は思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

文句ばかりですね〜
結婚して子供もできて父親になった自覚がまだないんでしょうね。
産んでもない大きな子供がいると大変ですね!(我が家もです💓)

この先ママリさんが正社員で働こうと、専業主婦でいようと、パートしようと、こうやって文句言われると思います。
俺ばっかり辛い!俺だけ頑張ってる!周りはいいな羨ましい!俺だけしんどい!と。

離婚出来る環境?なら動きましょ。
ママリさんとお子さんの幸せが一番ですよ😊