※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

自分に自信を持つには?私は現在43歳です。上の子が幼稚園に入るまでは結…

自分に自信を持つには??
私は現在43歳です。上の子が幼稚園に入るまでは結構自分に自信がありました。
20代、30代は男性からも女性からもモテて異性に告白されたり、同性からも毎日誰かしらに綺麗だとか褒め言葉をいただいたりしててめちゃくちゃ自分に自信を持ってました。

現在43歳、立派に老けて(笑)
夫とか夫の親族、ママ友には綺麗だとか言われますが過去の美しかった自分と比べてしまい全く素直に聞き入れられず…むしろほとんど自信がないです

それだけじゃないと思いますが昔の自分は自信を持ってたことが更なる自分磨きに繋がってたと思うのですが、最近は自信が無さすぎて落ちていく一方です…

自信をつける方法教えてください😭

コメント

kanakan

外見以外に誇れることを、みつけるのがいいのではないでしょうか?☺️

1番美しかった頃に戻るのは絶対無理なことなので!

• nn

nn

外見以外に誇れるところ…特にないですね…(笑)だからでしょうね🤣🤣

• 2時間前
スポンジ

見た目に囚われすぎない、見た目以外に得意なこととか見つけることだと思います。
nnさんは人に褒められることに価値を見出しすぎてる気がするので、褒められなくても自分はイケてる!っで思える部分を持った方が良いと思います。
若い時にそれだけ褒められたのなら老けたっていっても多分見た目はそこそこ良いはずですしね😃
年取ってきたら尚更、見た目よりも中身だと思います!

• nn

nn

趣味も特技もないので輝いてないのかもしれませんね!!!

• 2時間前
ままくらげ

逆に私はモテたことが無い人生ですが(笑)10代20代より30後半の今の方が自信を持って生き生きしてます。

見た目にこだわり過ぎかなと思いました。
老いて行くのは抗えない事実です☺️
なので別の部分、特に内面を伸ばしたら良いと思います。

私は料理、掃除をした時に「私って凄い(プロやインスタグラマーに比べたら凄くなくても)」褒めるようにしたり
「今日はママお夕飯作り頑張っちゃいました🤭」なんておちゃらけると夫や子供も褒めてくれるので、そんな事を続けていたら自信がついてました。

読書や映画を観たりなどして知識を蓄えたり、感性を磨いても良いかもしれませんね✨

• nn

nn

見た目にはかなりこだわりがあります😭
    老いていくのは当たり前なのに…って感じですよね😭😭😭

たぶん、高齢出産だったので尚更子供たちにとって若々しくいたいと思ってあるんだと思います。
    実際下の子が来年年少ですが、おばあちゃんに見られたら娘が可哀想だな…とか思ってます😭😭

• 2時間前
空色のーと

モテることが人生の良さと思わず、何か趣味を見つけることが良さそうですね😊!!

• nn

nn

モテたいんじゃないんですけどね😭モテなくていいけど今の自分に自信を持ちたい感じです😭

趣味も特技もないんですよね…だから輝けないのかもしれません😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

まっったく同じ悩みです😫
私も43歳で、出産するまでは自信あったしママ友、近所の人、など色んな人に綺麗と言われましたが、産後はその頻度も減ったし、若いお母さんで綺麗な人と自分を比べて愕然とします🫨
老けるのは当たり前、ずっと若いままを保てるなんて事はない!と言い聞かせているものの、やっぱり鏡みてはため息の日々です😮‍💨
写真とかで今の自分見て、ゲッ!老けすぎ!て思うことありませんか?💧

• nn

nn

わーー!同じ悩みですね😭😭😭😭
    写真とか、認めたくないですもん(笑)こんなんじゃないって😂😂
    昔は写真を撮られるのも好きでしたが、今は嫌いになり表情の作り方もわからなくなってしまいました…たまに携帯がインカメラになって自分が急に映ると「うわぁぁぁ」って叫びたくなります

老けるのは当たり前だし、美容医療に手を出したいのにここまでキープできてる自分凄いって思いますが…周りのママ友は10個くらい下で、特に仲良しのママとは16歳差なんです(笑)同じ土俵に立ってはいけないのですが、、、悲しくなりますよね😭😭😭

皆さん趣味を…とアドバイスいただきましたが、それもごもっともなんですが…私は見た目の話をしたかったので、お話しできて嬉しいです😭😭😭

• 1時間前
  • nn

nn

子供の年齢も一緒じゃないですかーー!!😍😍😍

• 1時間前
  • nn

nn

美容医療に手を出していないのにの間違いです

たくさんすみません🙇‍♀️

• 1時間前
ママリ

綺麗と言われるくらいの43歳ならいいじゃないですか😊
働いてはないんですかね?
働いていたら自信というか肯定感みたいなのはずーっとありますよ😂

• nn

nn

それなりに身なりには気をつけてるつもりですが…老いには完敗です(笑)
    働きたくなくて専業主婦です😵下の子が小2(5年後!?)くらいにかるくパートくらいとは考えてます

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

見た目が老けるのは当たり前なのでそれ以外での自分の価値をあげる努力→働いて稼ぐ、資格取得、何かをやり切る、趣味に没頭するとか!
    今まで美人って言われてたなら顔面に頼りすぎてたのかもしれません😂

• 1時間前
  • nn

nn

顔面に頼りすぎてました(笑)
    でもこれからは顔面で勝負できないので周りの評価より中身を鍛えて自分だけでも認めてあげられるようにしないとですね…😵

• 1時間前
  • nn

nn

かと言って周りで働いてる人とか見ても、、輝いてるようには見えないんですよね…😣😣

趣味に没頭してる人も別に羨ましいとも思えなくて…😭😭寂しい人間です😣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

でも何か可愛らしい人だなって思いましたよ😂
    充分魅力的だと思いますよ!

• 1時間前
  • nn

nn

ありがとうございます(笑)
    なんか滑稽ですよね😂😂😂😂😂😂😂😂😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

もはやそのままでいいと思います😂
    毎日お疲れ様です😊

• 1時間前
  • nn

nn

馬鹿にされてるんですかね!?(笑)それにも気付かないお気楽43歳🤯

今日も子育て頑張りやすっっ😂😂

中身すっからかんの過去の栄光にすがりすぎ初老にお付き合いいただきありがとうございます🤣🤣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

馬鹿にはしてません💦
    ご気分悪くされたらごめんなさい🙇
    色んな人がいていいって事が言いたかっただけです😅
    話してて楽しかったので😊

• 1時間前
  • nn

nn

いえいえ、私自身もこんな自分でもなんか可愛らしいと言っていただけて嬉しかったです☺️☺️でも。あれ?これは褒め言葉じゃないのかな?って思ってしまったんですけど、
    いい意味で言ってくださってたのでそのお言葉そのままダイレクトに自分に届けます(笑)

なんか、自分の悩みもちっぽけに思えました!
    単純ですが、なんかスッキリしました😊😊😊感謝いたします☺️☺️

• 1時間前
おはぎ

家庭に入って旦那さん以外の異性、同性に褒められる機会が減っていきさらに自信を喪失されていっているんですかね。
元々美人な方って40代、50代になっても綺麗ですよね!なのでnnさんも言われなくともすれ違う人とかはあの人綺麗~って思っているかと思いますよ。
歳相応の歳の重ね方をしている自分を受け入れる、自分を好きになることに重点を置いてみるとかどうでしょう。
ママ友で超絶美人の方がいますが美人なりの悩みを聞いた時は、見た目ばかりで判断されるのはどうでもいいから中身を見て欲しい!って言ってました😂関係ない話すみません笑