※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が一週間下痢しています。原因はわからず整腸剤を飲ませていますが…

子供が一週間下痢しています。
原因はわからず整腸剤を飲ませていますが良くなってる感じがしません。
色々調べたりママリの過去の質問を辿ってみると乳糖不耐症の症状が近いように感じました。
元々うんちは一日2回だったのが、下痢になってから5回、7回、8回と次第に増えていっています。
おしりもただれています。
小児科には何度も行ったのですが乳糖不耐症の言葉はなく💦
ノンラクトミルクというのを知り試してみようと思い調べてみると医師の判断の元で使用してくださいと記載してあり、もう一度小児科に行くべきかと思っています。
特に診断してもらわずに飲ませたという人もいて混乱しています。

自己判断は危ないですよね?
しつこいと思われてでも小児科で見てもらった方がいいですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病治りかけから乳糖不耐症なりました…
臭いがキツい下痢だった気がします💦普通のミルク飲む前に処方された薬飲んでました!お尻の薬ももらえるから私ならもう一度受診します😭

Elly🔰

自己判断は危ないですね💦

上の子が赤ちゃんの頃はちょっと気になる症状や様子があれば、薬が途中であろうと再受診してました。
年齢が上がれば、まぁこれくらいなら大丈夫かなーという感じで何度も行くことは減りましたが、まだ赤ちゃんですし、ママも不安だと思うので、再受診されてもいいと思いますよ☺️

1回下痢になると、お腹の状態が良くなってくるのに時間かかかることもあるので、早く良くなりますように🥰

ママリ

うちの子どもが先日まで乳糖不耐症で下痢してました。
下痢もお尻かぶれも本当にしんどいですよね😓
小児科では最初整腸剤を出されて飲み終わっても治らず。再度受診した際に「ミルクを飲むと数分で下痢する」というワードを出したところで先生がおそらく乳糖不耐症だからノンラクトミルクに切り替えてみてと言いました。
下痢を起こしてから診断が出るまで1ヶ月くらいかかってしまいました。
ノンラクトミルクは楽天やベビーザラスで購入しましたが特に医師の指示を受けているかの確認などはありませんでした。
お尻かぶれが悪化してもかわいそうですし、試してみてもいいのかな?と思います。
ちなみにうちの場合はうんちがかたまるまで2、3日かかりました。