※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後から旦那とうまくいかず、旦那からの不満があります。旦那はストレスや孤独を感じているようです。旦那からの謝罪もありましたが、どうすれば良いか悩んでいます。

産後から旦那とうまくいきません。

同棲も含めて交際歴4年で結婚しました。
妊娠して、私は一人っ子なので故郷の札幌に戻りたいと旦那を説得して札幌に来ました。

しかし産後から私もピリピリして強くあたってしまっていたからか
旦那が爆発してしまい、今は冷戦状態です。
私も旦那に吐かれた不満を「こんな事思ってたんだ…」と思ってしまい前のような気持ちで旦那を見れません。

旦那の不満はこちらです👇🏻

「会社では出世組だったけど、〇(私)の希望と子供の為を思って、フルリモートをお願いして会社に切り替えてもらって、暮らした事もない雪国にまで来た。それなのに”札幌の事知らないくせに”とか”札幌なめないで”とか俺に言える事?」

「産後から俺はフルリモートで育児にも協力しようとしてるのに、〇はお義母さんとべったり。俺って必要?」

「お義母さんとべったりし過ぎだよ。お義母さんの提案したマンションを購入して駅挟んで義実家って……俺って婿?」

「俺はここまで色々捨てて譲歩したんだから、俺の両親の事”飛行機の距離なのに月2で来るとか有り得ない”とか、グダグダ言うなよ。自分さえ良ければいいの?両親の祝いたい気持ちはいらないってか?」

「1人で子育てしてる訳でもない。お義母さんや俺と3人体制で見てる。産後すぐはずっとぐっすり寝かせてた。なのにしばらく経った今も1番自分がしんどいみたいな感じ出すな。なんでも1人でやらなきゃいけないお母さんや育児と仕事を両立しなきゃいけないお母さん、兄弟が多いのに1人で見てるお母さんに失礼。世間のお母さんと〇は違う。〇は恵まれてるのに周囲に文句ばっか。」

「いいよな、兄貴んとこは。子供も3人いてさ。奥さんは〇と一緒の一人っ子なのに兄貴の3人の希望を聞いてくれるし、文句も言わず起業してる兄貴支えてるし、俺の両親とも仲良くしてくれるしさ。〇は俺がここまでキャリアも故郷も友人も何もかも譲歩してんのに”私は私が一人っ子で幸せだったから一人っ子しか有り得ないから!!”とか話し合いしてもくれねぇし、俺を支えようとかねぇもんな!俺だって独立したくて社会人しながら大学院まで出たんだよ。1番近くで俺のしんどい時見てたよな?俺言ってたよな?」

「俺も兄貴んとこみたいに男の子欲しかったな。居場所ねぇもん。〇ってさお義母さんとべったりじゃん。お義母さんの言う事全てじゃん。同棲中も喧嘩してお義母さんに帰ってこい言われたら帰ってたけど、今も喧嘩したらどうせ駅反対の実家に帰って俺一人にされんでしょ?それとさ、お義父さんは仕事でほとんどいなかったんでしょ?〇は娘と2人の未来しか考えてないんじゃない?そこに俺ちゃんといる?」

「俺だって実家が好きなんだよ。なんで女は実家が好きって言えるのに男が実家が好きって言ったら非難されんだよ…はぁ…」

このような事をバーッと一気に言われました。

旦那は4人兄妹の末っ子です。
家族もものすごく仲良しで親戚も多くワイワイタイプです。
私は非常に閉鎖的な家族です。親戚付き合いはしたくありません。
旦那は自分だけ輪から外れてるのが辛く、楽しそうな様子を家族のグループLINEで見ると羨ましくなってしまうようです。

次の日に「カッとなった。ストレス溜まってたし慣れない土地での生活にもイライラしてた。謝っても許されないかもしれないけど、すまん。」と言われました。

今までこんな旦那を見た事はありませんでした。
すごく優しい、私をお姫様のように扱ってくれる旦那だったので涙が止まらず何も言い返せませんでした。

確かに私は一人娘と過保護な実母のべったり母娘です。
でもそれは交際中から分かってた事だと思ってましたので、今更そんな事言われても(顔は笑顔だったけどそんな事思ってたんだ。)の気持ちになってしまって、旦那の顔をあまり見られなくなってしまいました。

私がほとんど悪いのは分かってるんです。
でも今更どうしたら良いのか。
実母は私が生きがいの人です、今更突っぱねたら病んで早死にしてしまうかもしれません。

みなさまならどうされますか。
一応旦那を第一にしていきたい気持ちもあり、その事は私も旦那に伝えました。

コメント

えーちゃん

うーん、旦那さんもそんなに一気に言うってことは溜まりに溜まっての事だと思います😥
フルリモートにしてくれるのも育児に参加して、主さんを少しでも楽にしてあげられるとか思ったんじゃないでしょうか?
でも主さんは親ばかり頼ってしまうから自分の存在する意味ある?って旦那さんも自分の気持ちを追い込んじゃったんだと思います💦

親を突っぱねろなんて旦那さんも絶対思ってないし、
旦那さんを少しでも頼ったりしてあげるだけで気持ちも落ち着くんじゃないかな?って私は思いました🍀

それにせっかく思ってたこと話してくれたんだから、
主さんも思ってること話して話し合ったらこれからもっとお互いを支え合って生きていけると思います☺️
長々とごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにあまり頼ってはいませんでした。
    実母にはなんでも言いやすいのと、実母は察してくれるので言わなくてもやってくれたのでそれに胡座をかいていたと思います。

気を付けます。

• 4時間前
ママリ

大変申し訳ないのですが、私は旦那さんの気持ちがとても分かります。というか読む限りでは人としてもすごくいい旦那さんだと思うのでどうか旦那さんの気持ちも汲んであげてほしいなと思います。
お母さまを遠ざけろとは言いませんが、やはり家族のことはまず旦那さんと相談して決めるとか、旦那さん家族へも配慮してあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    産後どうしても義実家が月2で来るのは鬱陶しく感じてしまい、神経質な態度を取ってしまった事によって義母と義姉(旦那のお姉さん)からは恐らくですが嫌われたと思います。

これからがまだあれば配慮していく事を気を付けます🙏

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

ちなみに今回旦那さんから言われたことなどはあえてお母さまに伝えたりはしなくていいと思います。
    察して自分を理解してくれるお母さまに何でも話したくなるのは分かりますが、日々の接し方を少しずつ変えて、旦那さんお子さんとの生活のためにもお互いに健全な親離れ子離れをされた方がいいように思います。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の事は言わず、私からの気持ちで「旦那との関係を大事にしていきたいから、今更だけど親離れを頑張りたいと思う。お母さんを離したい訳ではなくって娘もうまれたし家族を作っていかないといけない。お母さんがいるとお母さんに頼ってしまう。」とは言っても良いと思いますか?

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

親離れの話に旦那さんの名前を出したらお母さまは旦那さんをよく思わないのではないでしょうか。言わなくていいと思います。

そういった事も含めて、日々の態度で、お母さまに相談するのを控えるところからでいいのではないかと思います。
    何か決めるときに母親じゃなくて、自分は、どうしたいのかをよく考えて、それでつまづいたら旦那さんや友達に意見を求めてみるとか。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

せっかく優しくて社交的な旦那さんがいるのですから、もう少し他人と関わりを増やして色んな人の考えに触れたうえで折り合いをつける経験を積んでみて下さい。
    母親に頼るのは精神的自立ができた後です。でないと今度はいつかご自身が娘さんをがんじがらめにしてしまうかもしれません。
    長々と失礼いたしました💦

• 3時間前
🍀

この内容からしかわかりませんが、旦那様そんなに間違ったこと言ってない気がします😞
家族仲が良くて〜のところも私も同じなので旦那様の気持ちもわかります😞
お母様より旦那様優先に行動するのが1番ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母にはやんわりと伝えようと思います。
    やっぱり北海道は無理がありましたかね。

• 4時間前
でん

ご主人すごく色々頑張ってくれてるんだなぁと感じました。

北海道の前はどちらに住まれてたのか分からないですが、知らない土地に引っ越すってやっぱ最初はストレス感じると思います。
私も夫も地元を離れ、遠方なので、周りに頼る人が居ないので、正直ママリさんの環境が羨ましいし贅沢だなぁと感じました。

ご主人もお子さんのお世話を積極的にしたいような感じに思えたし、子どもは夫婦2人の子どもなので、ママリさんと一緒に育てたいと思う気持ちもあるけど、義母さんがいることで色々気を遣うのではないでしょうか?

もう少しご主人の気持ちに寄り添ってあげたらいいのになぁと率直に感じました。

初めてのお子さんですよね?
ご主人のご両親も遠方みたいですし、月2来るのをあり得ないと思うのもちょっとなぁと思いました😅
ママリさんとご主人のご両親との関係性がどういうものか分からないですが、初孫であれば会いたいと思うし、遠いから滅多に会えないから来れるときに来ようと思ったんじゃないでしょうか。

ママリさん自身やその周りの環境さえ良ければいいというものではないのかなと思います💦
やっぱり夫婦って色々困難なことがあってもお互い支え合っていくものだと私は思ってるので、思いやりが大事だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から遠いところに住まわれてる方からしたら私なんてクソみたいな女だと思いますよね😓
    旦那が出会ってから優しくほとんど怒らない人だったので(数回は喧嘩しましたけど、それもここまでじゃなかった)甘えてたところは大いにあると思います。

産後から月2は多く感じてしまっていました🥲反省します。

明日また話し合いたいと思います。

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さん相当我慢してたんだなと思っちゃいました。

札幌の事を知らないくせにとか札幌をなめないで。と言ってしまったのには理由があるのでしょうか?

お義母さんとべったり。
これは逆の立場ならどうかを考えた方がいいのではないですかね。
もちろん親子なので仲がよいのはいい事だと思います。が、結婚して新しい家庭があるなら旦那さんの気持ちも考えるべきかと。
自分の奥さんが義理の母としょっちゅうべったりなのは余りいい気分ではないと思います。
旦那さんの故郷で生活していくと決めて、いざ生活が始まると旦那と義理の母がべったり。←え?私いる?ってなりませんか?

「飛行機の距離なのに…」
飛行機の距離になったのは旦那さんが奥様であるママリさんとお子さんのことを考えて故郷をさったからではないんですか?

ママリさんの、あ。こんな風に思われてたんだ。っていう気持ちになってしまうのも分かりますし、旦那さんの発言に「ん?」となる所もあります。まずはもう一度旦那様ときっちりと話し合う必要があるかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌ってこうなんでしょ?とか旦那なりに色々調べて私に言ってくるんですが、なんか余裕みたいな言い方だったり、私がいない時に義母とテレビ電話して新居のまだ使ってないヒーターを試運転して見せたりして
    わたし的には「私の家なのに私が使う前にお義母さんに見せるとかない……」って思ってしまっての札幌の事なんもしらないくせに勝手な事しないで!!
    でした。
    旦那的には俺の住んでる辺りには家に備え付けのヒーターなんてないから珍しいと思って見せたくなっただけ。そんなに悪い事だと思わなかった。すまん。
    と言われました。

出産が絡むので男と女は違うかなって今まで思ってましたが、やっぱり私が間違ってました。

飛行機の距離なのに……は親戚付き合いしたくない私からしたら北海道に来れた事で義実家もたくさん来る事はないだろうと嬉しく思っていました。
    それなのに月2で来るから疎ましく思っていました。

明日また話し合いたいと思います🙏

• 4時間前
かな

旦那さんは今までよっぽど我慢してたんだろうなと思います。
お姫様のように扱ってくれてた旦那さんに甘え過ぎたせいだと思います。
共依存の妻と義母に愛想を尽かすのも仕方ないと思います。
自分と実母の関係を旦那さんに受け入れてもらいたいのであれば、ご自身も旦那さん側との家族付き合いを頑張るしかないかなと思います。
大切な人が大切にしているものを、自分がしてもらっている以上に尊重しましょう。
交際中からわかってたのはお互い様だと思いますし、旦那さんばかりが寄り添っていては不満が溜まっていくのは当然だと思うので、もっと旦那さんの気持ちにも寄り添ってあげてほしいなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    甘え過ぎました。
    共依存ですよね……自覚あります。
    頭では分かっているのですが、今更実母と離れるのはなかなか難しくて😭
    完全にタイミングを逃しました。

明日また旦那と話し合いたいと思います。

• 4時間前
ゆうママ

私がもし旦那さんの立場なら相当しんどいな…と思っちゃいました😓

私も夫が物凄く優しい人で、その優しさに胡座をかいて怒らせてしまったことがあります…。

この機会に旦那さんの気持ちや旦那さんが置かれている環境を自分に置き換えて
旦那さんのことをもう少し考えてあげて欲しいなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしんどいですか……😭

旦那が生き生きしていたので、どこでも生きていける人だなと感心していたんですが、やはり無理していたんですよね。

明日また話し合いたいと思います。

• 3時間前
なな

一気に言われたのが嫌だったかも知れないですが、「笑顔だったのにそんなこと考えてたの」てゆーのはずっと我慢してくれた、悪く言えば甘やかし過ぎてしまった旦那さんですね。。

シンプルに逆の立場になって考えてみたら、自分が旦那の実家の方に引っ越して、知らない土地で旦那が義母にべったりで、自分の家族が遠くから月2来たら愚痴られて、、って嫌じゃないですか、、??

私の母は私が生きがいって言いきってるのがちょっと怖いです💦
自分も結婚して子ども産んだので自分の家族を第一に考えて欲しいと思うのが、普通ではないのでしょうか?私は産んだ息子にはそうして欲しいですもん。

他の方もおっしゃってましたが、お母さんには旦那との愚痴とか話しはせず、2人の問題なので2人で話し合って解決していきましょう😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね。
    でも女は出産するし子供も育てるしで今の時代どこか優遇されるべきものだと大きな勘違いをしていました。
    情けないです。

これが本当に私が生きがいなんですよね……スミマセン🙏
    高齢出産で私を産んで北海道は父の故郷なので母は友達もほとんどおらず、父は忙しくていなかったので私と2人って感じでした。
    ひとり暮らし中も1週間分のご飯がクール便で送られてきたり
    同棲したら旦那の分のご飯も一緒に送られてきました。
    母も「旦那くんは末っ子で向こうには3人も兄妹がおられるのだから、1人くらいこっちにいいじゃないのねぇ」って考えの人です。
    その旦那もまさかの義母からしたら溺愛の末っ子だったので1番離れられたら寂しい人だったらしく「息子を取られた気分だし、北海道へは来るなと言われているように感じるし腹立たしいわ」と影でいわれているようです……。

• 3時間前
  • なな

なな

義母が影で言ってることが自分の耳に入ってくるの嫌ですね🤣隠し通してほしいタイプです。笑

旦那、末っ子一緒ですねー!
    うちの旦那は広島出身で旦那が大阪に来てくれてたのですが、お義母さんから食料や米不足で相談したら米10キロを6袋も宅急便で送ってきてくれてありがたかったです😌

大型連休は毎回、帰省するし、三男坊で甘やかされて我儘ですけど、義母は俺が生きがいってゆーのはないですね💦

コメントの返信から見ても旦那さんはしばらく苦労されるのかもな、、ちょっと心配ですが、お子さんのためにも頑張って下さい😢
    こんなん言うたらアレですが、順番で行けば親は自分より早く死にますからね💧

• 3時間前
ミラクル

一応ではなくて、絶対第一にしなくてはならない気がします💦
一応とか考えている時点で、下にみてるというか、邪険にしても大丈夫という甘えを感じちゃいました。

自分の旦那に
そこに俺ちゃんといる?
なんて、言われたら申し訳なさすぎてキツいです😢

私は、
一人目のガルガル期のとき、
お世話しようとした旦那のことを雑に扱ったら
「俺、必要ない?」
と言われて、ハッとさせられました。必要とされない辛さを感じさせてしまったことに心が苦しくなりました。
里帰り先に来て、数日泊まってくれるだけでも気遣いで大変なのに。
でも、それがあったから、
旦那の思いや頑張りも考えて大切にしようと思ったし、それはいまでも気をつけています。

今回、旦那さんの思いを聞くことができて、本当によかったんじゃないでしょうか!!
これからの旦那さんとの育児生活を考えるチャンスです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私の価値観が歪んでるんだと思います。
    一応実家とは近いけど同居ではないし、母も毎回家帰るしって思っていたので今までの自分の行いを考えるとそんな甘えてないと思ってしまってました。
    でも甘えてますよね。反省です。

私もガルガル期ってものがあるのですが産後半年経ってもなくなりません。
    ミラクルさんはいつまで続きましたか?

明日また話し合いたいと思います🙏

• 3時間前
  • ミラクル

ミラクル

私は3ヶ月里帰りしましたが、1ヶ月はガルガル強めでした。
    旦那の「必要とされない」辛い思いを知って、
    同じことをしても、親にはここまでキツく当たらないのに、旦那にはキツく当たっていたことに気付いて、自分で変わろうと思って、ガルガルが薄れていったなという感じです。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

私が旦那さんの立場だったら辛いな〜無理だな〜って思いました💦他のコメントとほぼ同じ気持ちなので省きます🙏🏼

旦那さんすごく良い方なのではないでしょうか。そんな旦那さんと結婚できた主さんも心優しい良い人なんだと思います。

愛する奥さんのできるだけ負担にならないように全てを捨てられる旦那さんも、
旦那さんが言ったことをちゃんと覚えていて、ここに書き込むくらい悩んでる主さんも、
娘の為にと毎日頑張ってるお母さんも、
全員良い人なんだろうなぁって思いました!
素敵な家庭が築けると思います!
頑張ってください😳👍🏼

ミッフィー

私も一人っ子なのでどうしても自分の親にベッタリ共依存になってしまうのもわかります。そのうえ旦那さんも優しくある意味とても恵まれた環境…バランスさえ保てればうまくいくと思うのですが…今回旦那さんがそこまで本音を言えた事は良かったですよ。優しい人は溜め込んでるだけで何も不満がないわけじゃないので😅

はじめてのママリ🔰

こういう我慢と努力を地道に重ねてくれて謝ってくれてお姫様扱いしてくれる男性って一度本気で糸が切れたらもう二度と戻らないですよ🫣
糸が切れたら無になって機械的に夫と子のパパ役を演じ続けるか、もしくはいきなり離婚届を出してきてその意志は簡単には覆りません。
取り返しつかないことになる前にピーナッツ母娘から卒業して旦那さんとの家庭を大事にしてください。

旦那さんが本音を言ってくれて良かったと思いますよ。こんなこと思ってたんだ⋯とショックでしょうがそれを受け入れて消化して、まずは謝って変わる約束をしましょう。
話し合いで夫婦として成長していくものと思います。

ヒーターの試運転を母親にビデオ通話で見せただけでキレられるとかたまりません。私の家って。マンションはママリさんが買ったんですか?ママリさんがローン払うんですか?
もし仮にそうだとしても私の家って。旦那さんを下に見すぎです。
これ逆の立場で自分が旦那のために遠方に転居して試運転を自分の親に見せてて俺の家なのに勝手なことするなと怒られたらどう思いますか🥲
完全にモラハラ俺様クソ男ですよね。