※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園の悩み:上の子が小学校入学時に下の子を転園させるか悩んでいます。転職も考えており、同じ小学校へ行く友達がいる園の方がいいか迷っています。皆さんはどう思いますか?

保育園を転園するか悩んでいるのですが、どちらの状況を選びますか?😔

今、年中と2歳児クラスの子を職場近くの保育園に通わせています。校区外で小学校へ行く友達はいません💧
再来年の話になるのですが、上の子が小学校に行ったタイミングで、下の子を転園させるか悩んでいます。

下の子は年中になる年です。

1歳から通っていた園で(少人数制でのびのびしていて優しくて居心地良いです)年中になる春に転園させるのは可哀想ですか?😔
転園してからも毎日17:45前後のお迎えになります。お迎え時間は今と変わらない感じです。(今は17:30〜17:50の間)

いずれ転職を考えていて、職場近くの園だと転職するのに不便なのと、少しでも同じ小学校へ行く子がいる園の方がいいのかなと思って転園するか悩んでいます

どう思いますか?今まで上の子とずっと園で過ごせていたのが、卒園して離れ離れになりさらに転園、お迎えも遅めだとしんどい事が重なりますかね😔
転園のメリットは、小学校へ行く子がいるということです。年中からでも馴染めるものなのですかね?ちなみに早生まれの最後の方なので、年中ですが4歳になったばかりになります😂

この状況なら皆さんなら転園選びますか?😭

仕事が辛くて出来るだけ早く転職したくて、いつでも転職できるように準備しておきたいのですが、卒園するまで耐えるべきなのか悩んでいます(そうなるの今の仕事をあと何年も続けることになります‥)

ご意見聞かせてください😭

コメント

ままり

難しい問題ですね…。

仕事ありきの保育園なので
私なら転園できるならします。
年長になるとある程度
人間関係ができますし
年中で転園の方がお子さんのメンタルは持つのでは?と思います。

そしてお母さんがやっぱり笑顔で
いてもらうためにも
周りの環境は良くしといたほうが
いいと思います。

小学校教員をしているのですが
小学生で一人だけ違う保育園から
来た子がいても
子どもって意外に仲良くなるの
早いんですよね。
最初は環境の変化に戸惑いも
あると思いますが
大丈夫だと思います。

お子さんの味方が
いろんなところにいると思って
転園するのもありかなと思います😊
(長々とすみません)

まよ

昔の私(母)側の体験で申し訳ないんですが
ほぼ知り合いのいない幼稚園(学区外)から小学校に上がった時普通に友達できましたよ✨

お子さんが女の子か男の子でも転園の影響って変わると思うんですが女の子だと年少でもうグループできてるのでどうかな〜💦と思ったり

ただ子供ってなーんにも考えずにすぐ友達作るので小学校入学まではどうとでもできる対応力が凄いですよね✨
これが小学校3.4年生だと大変かもですが💦
お母さんの都合を取るか
お子さんの都合を取るか難しい所です🥲

私の経験なんですが
息子が小規模のアットホーム→マンモス園に転園した時先生の対応がやはりマンモス校だとドライというかやはり少数よりかは手が回らないので仕方ないんですが
そこに子供は慣れるまでかわいそうな時期があり慣れるまで3ヶ月ぐらいかかりました🥲
(今は慣れてマンモス校ならではのいい事も経験してます✨)

私の小学校の経験と息子の経験もあり
私だったら小学校までこのままで楽しくのびのびと過ごしてもらいたいなと思ってしまいます😊