※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中で働けない状況に悩んでいます。保育園や仕事の条件が合わず、支える人も限られています。何か解決策はありますか?

お金が無いなら働けばいい
扶養制限や第3号被保険者の制度改定に文句あるなら
働いたらいいと思う
税金や保険料免除で払いもせず貰える時は貰えて
のんびり家で暮らしてるのは不公平だ

という意見を見て悲しくなったのと
働きたくても働けず4年専業主婦をしているので
どうやったら働きに出られるのか教えてください

年少と1歳児の子供2人
保育園→認可、認可外、一時預かり 空きなし
託児付き求人→ハロワ 派遣数件登録済み 無し
在宅ワーク→同上
夫→不定期勤務でそもそも家に帰ってこない
実母→フルタイム勤務、土日も子二人見る体力無し
義実家→飛行機の距離のため頼れず

働けない理由ばかり集めているように見えますが
これが私の現実です💦
隣町は小さいので定員割れしてますが
小さいが故に求人も無いので利用不可です💦

何かいい方法があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

私は専業主婦から扶養内パート主婦になりました🙋‍♀️
理由は…リフレッシュです!笑
家でずーっと子どもの相手しているのがしんどくて…。

専業主婦叩きの意見、悲しいですよね。特に働きたいなら尚更😩いろんな状況の人がいるのに、一括りにして意見を述べるのは、いささか専業主婦という主語がデカすぎるように思います。本当にのんびりしている人もいるかもしれませんが、働けない事情(育児・介護・体調など)がある人もたくさんいると思います。個人的には、家庭を守る無給無休の専業主婦を守ってくれる扶養や3号だと思ってます。

うちも保育園が求職中では点数足りず落ちてしまったので、幼稚園に年少で入れるまで仕事できませんでした。
末子が3歳児で幼稚園入園してから仕事を探し、就職しました。それも、幼稚園は迎えが早いので、短時間です💦

いい方法…ではないですが、私の方法は「末子が3歳になるまで待つ!」です!
3歳になると定員がグッと増えるのでチャンスです。そしてガッツリは働けませんが、身動き取りやすくなります!

あづ

私も働けない専業主婦です💦
もう下の子が幼稚園入るまでは仕方ない!と割り切ってます😵

学童は幼稚園と違って求職では使えないので、確実な預け先がない状態での仕事探しに今から胃が痛いですが…
なんとか来年から頑張りたいなと思ってます😥

どうしても本気で働きたいのであれば、託児所付きの仕事するのがいいと思います。
その代わり「ちょっと働く」ではなくガッツリじゃないと難しいかもしれませんが…
扶養内くらいで働きたいな。と思ってるなら、下の子が幼稚園に入るまでは待つしかないかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

うちも働けない超短時間パート主婦です。
転勤族の旦那と結婚したため退職。
子供は二人とも発達グレーで療育に送迎などもあり思うように働けません。
それでも働ける会社見つけたので働いてますが、小遣い程度です。
日々ワンオペで急に休み連発する奴なんて、まともな会社だと雇ってすらもらえませんし💦
そういう仕事してないのが悪いみたいな言い方されると、自分が希望してやってるわけではないので悲しいですよね。