※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

忙しい共働きで子育て中。周りのママに助けられず、映画館でゆっくりしたい。実家のサポートも少なく、辛い気持ちを共有したい。同じ経験の方いますか?

実家義実家ともに遠方、夫も深夜帰りの激務でフルタイム共働きです。
子供達と4人で、毎日なんとかかんとか暮らしてます

実家近いママが多くて、たまに心が苦しくなる時があります
運動会も1人で3人、授業参観も…。
仕事もしてるので、今の夢はひとりで映画館で好きな映画をゆっくり見ること。他のママは推しのライブやショッピング行ってるけど、仕方ないです

実家の親も、来て来てばかりで助けてはくれません。出産の時も助けてはくれませんでした

同じような方いませんか?
ただ、辛い気持ちを吐き出したいだけです

コメント

ママリ

同じです…中学生くらいになるまで?映画やらは諦めました😓
ライフや飲み会で羨ましいですよね

• みみ

みみ

ほんと羨ましいですよね💦
    幼稚園ママもよく飲み会してますが、うちとは環境が違いすぎて誘われてもいけません💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

本当に環境が真逆すぎますよね。
    将来いいことある✨と捉えて割り切るようにしています!笑
    むりなくやっていきましょうね☆

• 10月21日
ひまわりひまひま

こんばんは。
私も実家は遠方、義実家は車で2時間ほどですが遠方。
1人目は里帰りしましたがそれ以降はしてません。

実親と仲良しなのは良いことですが見えないところに苦労や煩わしさがあるのではないでしょうか。

運動会はママだけの人は珍しいのでしょうか💦
うちのところは海外駐在の旦那さんやどうしても休めないお仕事の旦那さんもいてママだけの参加も少なくないですよ〜。
もちろん授業参観も同じことで、それに小学校高学年になるとますますお父さんが参加する比率が下がってきました(^^;)
それが中学生になるともっとです。

フルタイムですとなかなか今は難しいかもしれませんがお子様も大きくなってきて病気で休むことも減ってきませんか?
そろそろ有給を自分のために使ってリフレッシュしましょう♪
私は有給を自分のために使えるようになってきたり、途中で勤務形態変更し週4日にして自分のための時間を取れるようになってからはとっても気持ちが楽になりました。

なにより我が子の成長の過程を独り占め出来るなんて幸せなことではないでしょうか✨
中学生になるとほんと手が離れて勉強に部活にお友達にと忙しくなり親との時間がすごく減ってしまいます💦
1人時間を確保しつつ我が子との貴重な時間を楽しみましょう✨✨

長々となってしまいましたが状況が似てたのでコメントさせていただきました。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    うちはまだ小学生と幼稚園なので、まだまだお父さんの参加率は高いですね💦
    どちらかというと、寂しいではなくて手が足りなくてしんどくなってます

私はフリーランスなのですが、そのせいか子供に関わることすべてを担ってるので、余裕できても病院もろもろでしわ寄せが来てセルフブラックになってしまってます…😭
    フリーランスとはいえ、働き方を考えなきゃとは思っています

たしかに、子供とこんなに時間を共有できるのは今だけですよね!
    実家が遠方なのも、将来は介護しなくていい(助けてくれないんだから助ける気がない)ので、前向きに捉えたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月21日
  • ひまわりひまひま

ひまわりひまひま

お子さんの年齢が2.3番目が近いな〜と親近感を持って回答ささていただきました♪
    お父さん参加率は幼稚園は高いですよね〜💦うちのところは第3子、第4子になるとママだけパパだけもかなり増えてる状況です😅
    地域的な差があるかもしれませんが私自身が気にしてないのもあるかもしれません…。
    手が回らないのであれば無理してまで習い事はさせなくても💦送迎付きの習い事や土日に対応出来るものにしたり、可能な範囲にしていかないとママが元気なくなっては大変💦
    子どもはとにかくママが大好きだから笑顔でいられるようにお互い頑張りましょ〜❗️

そうそう、もう自分の家庭が1番!親は親で暮らしてるのですから煩わしさがない分幸せかもしれません✨

• 10月21日
ママリ

我が家もフルタイム旦那激務のワンオペです!(実家遠方)
子供1人でもいっぱいいっぱいなのに、3人も子育てされていて尊敬です…。

通勤時間も持ち帰った仕事をこなし、毎日よくやってる私…と思って生活してます。

前日、こちらで専業主婦を見下すなという投稿見ましたが、見下すのではなく、ただただ羨ましいです。笑

• みみ

みみ

同じですね!本当きついですよね…
    1人だとずっと向き合わなきゃいけないのが大変だと思います😢
    喧嘩もすごいけど、3人いると子供同士で遊んだりできるので
    ただ、体力と手がほんと足りなくって😢
    ほんと、お互い毎日お疲れ様です!

専業主婦を見下す?!そんなことないです💦
    私は専業主婦だと負い目感じちゃって苦しくなりそうなので、パート主婦さんが羨ましいです
    扶養内パートって時間の制約がフルより楽だし、時間も取れるしいいとこ取りできていいなって✨

• 10月21日