※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiy
ココロ・悩み

旦那が子どもが産まれてからの態度について悩んでいます。仕事のストレスで夜遊びが続き、寂しさを感じています。子どもが生まれても変わるか心配です。どうすべきか迷っています。

子どもが産まれたら、みなさんの旦那の行動変わりましたか?

私の旦那は、日勤と夜勤がある仕事です。なので、夜勤の前日は日中寝るために夜遅くまで遊んで帰ってきます。
仕事のストレス発散の為に今は許していますが、今日から3日も夜勤と遊びの為に、夜居ません。日中は寝てます。私も、こっちに引っ越しして来たばかりで友達もなく、家に引きこもり、旦那しかしゃべり相手が居ないので、本当に寂しくて辛いです。出掛けないで欲しいけど仕事のストレスもわかるし、趣味を大切にして欲しいし、これって今しか出来ないことなのかなーとおもっていますが、違うのでしょうか?
子どもが産まれても、飲んで遊んで帰って来る日が続いてしまうのでしょうか。
言うべきか、許すべきか本当に、悩んでます。。子どもが産まれたら、自然に出掛けないで家に居てくれるようになるんですかね?

コメント

そらちゃむ

うちみたいで、読んでてお気持ちわかります。

でも、子育ては2人でするものです。
父親としての自覚を持つべきだと生まれて4ヶ月のころ説教をしました。義理の両親からも説教をしてもらいました。最近では午前様にはならなくなったものの、飲み会はいってますけど。

ほーんと、ムカつきますよね。でも、ちゃんと話さないと子供にいいはずないですよね。ものごころつく前父親として改めて欲しいというべきですよ!

さくちゃん

私の旦那は、4日日勤、2日休み、4日夜勤、2日休みを繰り返します(*^^*)
日勤でも帰宅は21時過ぎで息子は寝ているし、夜勤で帰って来ても寝るので息子と関わる時間は休みしかありません!それでも、同じようにストレス発散!と好きなだけ寝て昼からパチンコ行って息子が寝てから帰って来ます。
息子と退院してきて1週間で泊まりで釣りに行かれたし、それからも夜友達と遊んだりしてましたし、会社帰りにごはん食べに行って遅くなるのはひどい時は夜勤のたび必ず1回は行ってました。

辛いですよね。話聞いて欲しいですよね(T_T)私も、家にいて育児を変わって欲しいわけじゃなくて、一緒に過ごしたいって話してもわかってもらえずとりあえず1日は遊んで1日は家族で過ごすよう約束してもらいましたがその1日でさえ、今日家にいなきゃダメな日なんでしょ?って言われてました‥。GWの4連休も、3日間遊んでましたよ。ストレス発散は理解できるけど、こちらに対しても思いやりが欲しいですよね。それがあれば多少外出が多くても許せます。旦那はしばらくして空気を察したのか、遊びに行く前にお風呂を洗って行ってくれたり夜からパチンコに行くなら息子をお風呂に入れてから行くようになりました。入れてやる!って言うのが鼻につきますが(笑)
最近、息子がはいはいして旦那を笑顔で追いかけたり、仕事に行くときに玄関でぐずったりするようになって息子と遊んでくれる時間が長くなってきました。8ヶ月でやっとです。外出が多いのは変わりませんが、息子と関わる時間も作ってくれるようになってきたので目をつぶるようにしてます。
子供が産まれてすぐ変わるのは、パパは難しいかな。成長してきて、子供自身がパパを求めたり笑顔を見せたり、パパが居なくなるのがわかるとぐずってみたりするようになると可愛い、遊びたいと思ってくるみたいです。
期待せずに気長に旦那さんをパパとして育てていく気持ちでいた方がいいですよ。求めちゃうと、真逆の行動しかしない旦那さんの姿に涙が出ます。私がそうでした!

こんな旦那ですが、つかまり立ちして振り返ってパパを見つけて笑う息子にきちんとパパとしての優しい笑顔を見せます。子供の成長がいちばん影響するかもしれません。これから息子が歩くようになってパパと一緒に歩けるようになったら、また少し変わるかなと思ってます。

Riiy

コメント、ありがとうございます♡
そうなんです。
ちゃんと話をしないといけない時がそのうち来るんだろうなーって思います。。
でも、やっぱり、喧嘩になりたくないし、気持ちわかるし、いつか腹をくくらないといけないですよね。。
いざとなったら、義理の両親に話をするのもいいですね!
旦那、年下なので本当に、頼りなくて困ります。。

Riiy

コメント、ありがとうございます♡長文、最後まで読ませて頂き、涙が出てきました。
今はひとりぼっちで不安だらけで、全部悪い方にしか考えられなくて。。
私の旦那も日勤は21時過ぎるのは当たり前で、きっと産まれてからも一人ぼっちで全部やらなきゃいけないんだろうなって。元保育士だから大丈夫でしょって軽くいうけど、本当に、不安だらけです。
そんな胸のうちを伝えても、笑って『そうなのー?w』って。子育てを軽く考えすぎてるところも腹が立ちます。

そうなんです。
家事をしてほしいとか、そんなことじゃなくて、本当にただ、一緒にいたいだけなのに。。もぉホルモンのせいなのか今日は、涙が、止まりません。。(;_;)
浮気を疑ってるわけじゃないんです。
ちゃんと愛情表現もしてくれるから。でも、やっぱりひとりぼっちは寂しいです。。
って、長々ごめんなさい。
つい、愚痴ってしまいました。。
妊婦で体もかわってきて、体力もなくなって、今までみたいに生活できない自分の体にもストレスたまってるんですよねきっと。。(笑)
本当に、コメント、ありがとうございました♡楽になりました♡

すまいる

絶対、言うべきです。
言わないとわからないですよ??

あなたがそんなに我慢してることすら、旦那さんは知らないかと。

Riiy

コメントありがとうございます!
そうですよね。いずれは言わないといけないってわかっているんです。
でも最近、彼に『最近、riiyちゃん、俺にダメしかいわないね』って言われてしまって。。ダメと言ってるわけではないのですが、窮屈に感じているのかなーと。それに、今まで、料理もしてこなかったので、なかなかうまく作れなくて、外で食べたほうがいいのかなって悲観的になってしまっています。。今、言ったところで、何が変わるのかと。。気まずくなって終わってしまったりしたら嫌だなって。
いつか勇気だして言わないとだめですよね。。
休みの日に意を決して伝えてみようかな。。

うちは産まれてから一時間早く出勤し早めに帰ってくれてます(*´-`)
5時に帰宅し買い物行って夕飯作ってくれるので日中ずっと赤ちゃんだけ見ていられるのでありがたいです󾭠

男は産まれたってかわりませんよ。
妊娠、赤ちゃんを自分だけの存在にしないで旦那さんと共有することが大事です(*´-`)
今のお腹の赤ちゃんの状態、育児の大変さを一緒に勉強する、旦那さんを巻き込んでください🎵
二人の子供ですからね。

Riiy

夕方に終わる仕事、うらやましいです。。
私の旦那は、日勤も、定時が21時なので、早くても21時半かなー。。

毎回しつこくお腹の赤ちゃんのことブツブツ言ってますが、『ふーん』の一言でおわり。
両親教室も、『仕事で無理』の一言。
もぉ悲しくなりますよね。そんな言い方しなくても。。(泣)
名前は、率先して考えてくれますが、育児の大変さをわかってない。どうしたら、押し付けがましくなく、相手にわかってもらえるのか本当に、悩みます。
いっそのこと、彼が遊んでいる時に、倒れて運ばれたいくらいです。。苦笑