※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の就寝時間が遅く、セルフねんねができない状況。夜間授乳を省くと朝までの時間が心配。今は仕方ないか悩んでいる。

今月末で8ヶ月になる娘の就寝時間がどうしても22:00頃になってしまいます😂
現在2回食と完母4回です。

7:00〜7:30 起床
8:20〜9:30 離乳食+授乳
11:30〜13:00 お昼寝(約30分)
13:00〜14:00 授乳
15:00〜17:00 お昼寝(約1〜2時間)
17:20〜18:30 離乳食+授乳
(大人の夕食準備&夕食)
19:40〜20:20 入浴
21:00〜21:30 授乳

セルフねんねはできないため、昼は添い寝で夜は抱っこゆらゆらで寝かしつけています🤱💦
入浴後の授乳がなければすぐ寝かしつけに入れますが、夜間授乳がなく朝まで時間が空きすぎるので省くのは良くないのかなと思っています(´°‐°`)

これはもう今は仕方ないのでしょうか🫠
そんなもんだよ!やこうしたら?など何かありましたらコメントお願いします🌱

コメント

ママ

寝れる子は寝れると思いますが、息子は夜泣き酷くて半年まで朝6時までギャン泣き、
一歳まで夜中1-3時とかまで泣いて、1時間に1回は起きる、
一歳から一歳半で22-23時に寝るようになる、たまに夜中、朝5時、1時間に1回起きる
一歳半過ぎて、21:30-22時には大体寝る夜中も2-3回起き5時-6時起きになりました!!
いまだに朝までぐっすり寝てくれたのは片手で数える程度なので、個人差かなと思います😂
規則正しい方かと思うのでこのまま無理なく続けて、早く寝れたら寝るに越したことはないので21時とかに寝るのを目指すのがいいかなと☺️

  • ママリ

    ママリ


    それは大変でしたね…!💦
    ママさんの息子さんのように、逆に大きくなるにつれてもう少し早く寝付けるようになるのかなとも思っています🤔
    あまり気にしすぎず、狙えそうな日は早寝を試みるスタンスでもいいですかね(ㅅ´ ˘ `)

    • 6時間前
  • ママ

    ママ

    お風呂の時間を変えたり、日中の太陽に当たるなどの活動時間、ミルクの量、ドライブなどいろいろ試しましたが息子の場合はどれも効果なく、
    一歳くらいには昼寝もしない日も結構あったり、
    いまは昼寝する確率は上がりましたが、周りの同い年の子と比べても睡眠時間自体が少ないので寝る子は寝る、寝ない子は寝ないので、努力ではどうにもならない壁はあるかと😂
    寝かせないと寝かせないとと思うと親の方もストレスですし、落ち着く場合もあるので無理なく頑張ってください☺️

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちは9:30頃と、14:00頃お昼寝で、起きたら16:00頃もう入浴しちゃってます😂
お風呂は寝る前のルーティンですかね?💦
もしそうなら全体的に早めて行くしかないのかなと…

あとは大人の夕食の準備をお昼寝中にできるだけして、お子さんの離乳食と同じタイミングで夕食とれないでしょうか?
そしたら入浴早められるのかなと…

上記の案が難しければ、今このスケジュールで上手くいっているのなら無理して変えなくてもいいのかなっと思いました!
そのうち授乳も無くなるでしょうし😊

  • ママリ

    ママリ


    我が家も最初のうちは夕方に入浴していたのですが、外出した日などは夕方に入れられなくて💦
    あんまり時間がブレないようにと何かで見たので、今は夜に入れています😅

    今まではベッドをリビングに置いていたのでお昼寝中はあまり音を立てられなかったのですが、ちょうど寝室に移動させたのでお昼寝中に夕飯準備できそうです!✨

    やっぱり授乳頻度が減ってくればきっともう少し動きやすくなりますよね🙌

    • 6時間前
いちごみるく

15:00-17:00の時間をもう少し短めにしないと遅くなってしまうのともし寝かしつけたい時間が20時までなら1時間前にお風呂に入れるといいです。
保育園のスケジュールが1番20時に寝かしつけできるので
7:00起床
7:30離乳食
9:15ミルク
11:15-離乳食
11:30-12:00で入眠の15:00まで昼寝
15:00ミルク
17:30-18:00離乳食
18:00-18:30限界なら夕寝
19:00お風呂
19:30布団に行き20:00就寝
上の子のスケジュールです!
下の子は19:30就寝です!

  • ママリ

    ママリ


    保育園のスケジュールありがとうございます!
    確かに保育園はお昼寝一回ですよね🤔
    寝る前の授乳はまだ必要かなと思うので、とりあえず無理しないようにじわじわと21時台就寝に寄っていけたらいいなと思います☺️

    • 6時間前
n

今月で9ヶ月の娘がいます!2回食、完母4回(夜間授乳なし)です!20時までに寝室に行くよう心掛けてます🙌🏻 全体的に早めていくしかないのかな?と思います!

7時〜8時 起床
8時30分〜 離乳食と授乳
10時〜12時 朝寝(1-2時間)
12時 授乳
14時〜17時 昼寝(1時間半〜3時間)
17時〜 離乳食と授乳
19時 お風呂
20時 授乳
20時半〜21時 就寝
大体こんな感じです!

  • ママリ

    ママリ


    うちと全部同じ状況ですね!笑

    上の方のコメントにもありましたが、やっぱり大人の夕食準備などに時間をかけてしまうと子どものスケジュールが止まってしまうんですよね💦

    nさんはスキマ時間を有効に使って、とってもスムーズにこなせているんですね✨
    就寝時間理想です!笑

    • 4時間前
あやか

私の子どもの場合、入浴前(離乳食後)の授乳はやめて入浴後すぐに授乳していました。
離乳食の食べる量にもよるかもしれないですが、授乳を欲しがらなくなってきたので…

また、入浴後30分〜1時間で眠くなるそうなので、少し入浴を早めるのも良いかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    なるほど🤔
    離乳食はしっかり食べてくれる派なので、もう少し大きくなれば離乳食後の授乳もいらなくなってくるかもです(・×・)

    • 4時間前
あっぷる

今は3回食になりましたが、2回食の8ヶ月のときは、
6時 起床
7時 離乳食とミルク
9〜10時 朝寝
11時 ミルク
14〜15時 昼寝
15時 離乳食とミルク
17時お風呂
19時 ミルク
20時には就寝

でした!
お風呂をお昼寝のあとにしてそのあと離乳食はどうですか??

  • ママリ

    ママリ


    離乳食は絶賛初食材チャレンジ中なので、何かあったときすぐ病院に行ける8時台固定にしてしまっています💦
    でも、2回目を昼間にするのも良いですね!
    夕方以降に余裕ができそうです😳✨

    お風呂早めのご家庭が多いみたいですね!

    • 4時間前