※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診についての不安があります。人見知りで、検診で泣いてしまう可能性や、言葉の発達や歩行についての心配があります。型はめも苦手です。先輩ママさん、教えてください。

1歳半検診への不安を聞いてください😭
来月ごろについに1歳半検診を迎えるのですが、
うちの子は人見知りで、さらにマスクをされてると
病院の先生と思って号泣します。
身体測定なんて普通にやらせてもらえる気がしません😭
また、人見知りのため、指差は完璧なのに
絶対やらないと思います。
先日もばあばに会った際に固まって〇〇どれ?
をやりませんでした。
言葉も発さなくなるので、発語もなしとなるのでしょうか。
発語はしっかり言えるのは、パパママ、ちょうだい、ないない、あーあ、わんわん、にゃんにゃん、あっち、ぐらいで、
他は親には伝わる語尾だけの発語は動物や野菜果物はだいたい言えますが、語尾だけの発語から進歩はありません。

また、手を繋いでは歩けますが、1人では最長20歩ほど一度だけ歩いただけであとは5歩ぐらいで座ってしまうのですが、引っかかるでしょうか。

1番心配なのは型はめができません。
積み木はできるし、手先は器用なのに、
型はめは全然できません。
これも引っかかるのでしょうか。

先輩ママさん教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知り、場所見知りしますよねー😅

問診票に発語を書く欄があると思うので、発語なしにはならないと思いますよ。
「家出はどうですか?」みたいに聞かれると思います🤔

型はめ等も家での事を聞かれると思いますし、できるなら家で積み木したり手先を使ってる短い動画を撮っておいて、「今はできませんが、家ではこんな感じです」って言えば、様子がわかると思います。

歩き出し遅い子はいるけど、引っかかるかはわからないですね。
立ってる感じとか、足を回したり、色々見てくれて、様子見とか、大丈夫とか言われます。

オスシ

緊張や気分などで、当日泣いてしまって何もできない!なんて子たくさんいますよ🥹
うちもそうでした!
問診票に記入もしますし、大丈夫です。
うちの子1歳半検診の時は歩くことすらできませんでしたし、型はめもできませんでした👍🏻
引っかかっても2歳頃に確認の電話がくるだけで重大な何かが起こるわけではないので、もう少し気楽で大丈夫ですよ💡

はじめてのママリ🔰

家出てきている様子を動画に撮って見せてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちの子も当時はものすごく人見知りで、指さしはぎりぎりしましたが、積み木は全くやってくれませんでした😂
でも、家ではやってますっていうと普通にパスでしたよ!
発語も同じように数語だけしっかり言えて、あとは頭の文字だけでしたが、4語以上言えてたら大丈夫って感じで余裕でパスでした。
型はめに関してはできるか聞かれてもないしやってないです!

身体測定は最初頑張って乗ってましたが、結局大号泣。その後の小児科の診察はずっと泣いてました🤣
歯科検診も当たり前のように大号泣で、逆に歯の中見やすそうでした笑
検診の保健師さんたちもそんな子たちに慣れてると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

保育士していますが、読んでいる限り引っかかりません。

が、質問者さんが成長に不安を感じられている場合は「様子を見ましょう」となる可能性もあります。

「これだけ成長していて、家ではこれらができます」という感じでしたら何も引っかからないかなと思います☺️

うちの上の子も場所見知り人見知りでほぼ何もしませんでした。笑

はじめてのママリ🔰

息子もかたはめできないですよー!!

あんまり興味がないのか2歳になった今も、適当に押し込めようとして飽きてやめてます😂でも自分の好きな線路とかは繋げられるようになったからまぁいいかなぁと思ってます!

検診のときみんな相当泣いてたので、できなくても大丈夫だと思います☺️おうちではできますってことをお話しして心配なことを相談したらいいと思います!!