嘱託社員2人が業務をシェアするのを拒否された理由について相談。属人化した業務や将来の不安がある。心狭いと思う必要はない。
嘱託社員の女性2人
仕事を取られてしまう気がして誰かと業務をシェアするのを拒否するってアリだと思いますか?
同じ部署に嘱託社員が2人います。
女性で、2人はいつも一緒です。
ランチやランチの内容、休日(シフトです)などなど。。。
そこは良いとして、嘱託社員になったらあと5年
そろそろ代替わりをというのも視野に入れて少しずつ周りの人と業務をシェアしていくように上司が伝えたところ拒否されたとのことでした。
理由は前述の通りで「自分の仕事が奪われ、居場所がなくなるかもしれないから」ということでした(上司がこっそり教えてくれました)
私としては育休前からずっと、その2人の属人化した業務が気がかりでした。
マニュアルもない、自分しか知らないというところに自己満足を覚えているのかも知れませんが、残される方からしたら勘弁してって感じです。
いつ会社に来れなくなるかも分からないし、この感じなら、急に二人で「退職します」と言ってくることもありえなく無いだろうと思っています。
こんな風に考える私は心狭いですか?
- Milk(2歳5ヶ月)
コメント
ふふ
狭くないです。
会社は組織です。
友達ごっこの部活動ではないですから。
根本的に、その人でなければならない仕事なんて、たいていの業務には無いです。総理大臣も代わりはいます。人間国宝ぐらいじゃないですか?
組織の方針として、複数名が同じクオリティの業務をこなすオペレーションにしておくことは、自然なことです。
私の居場所がなくなるかも🥺
を上司が許容するかどうかにかかってます。
Milk
ありがとうございます。
そう言っていただけて少し安心しました。
結論を言うと、許容したというか、なんというか…
結局、引き継ぎや業務シェアはやめて、私に一人付くことになりました😅
多分、押し切ったらまた面倒なことになると思っての考えだと思います。。。
ふふ
子供の月齢も近いのでついコメントしました。
お疲れ様です。
面倒な役回りで気苦労も多いと思いますが、季節の変わり目ですからどうかご自愛ください。
Milk
ありがとうございます🥺✨
とても励みになりました🥰