※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠36週の女性が、旦那の出張に対する不満を抱いています。仕事だから仕方ないという旦那の態度にイライラし、互いの協力を無視されていると感じています。

3人目妊娠中で、妊娠36週になる頃に、出張が入ったと旦那に言われました。

1歳、3歳の子がいてもう春休みの時期です。
仕事だからしょうがないっていうスタンスで言われたのがムカつきすぎました😣
出張になるかもしれない、とかいってほぼ決まりな案件で。
職場に言ってもわからないしな〜
上司困らせちゃうしな〜
産まれる1ヶ月前だから大丈夫だと思った!
とか言って😇

つまり職場に対しては強く言えない、自分の立場を守りたい
だから、私に対してはやんわり言って分かって欲しいってことですよね。
だったら最初から言い方があると思うし、仕事だからしょうがないっていう上から目線がイラッときました。

ついには、俺が働いてるからお金ももらえてると思ってるんだけどな〜とか言って。
確かにそうだけど、働けてるのは誰が子供見てるおかげ?
お互いに補い合って協力してるからお金もらえてるんじゃないの?ってさらにイライラ。

出張の話してたら旦那のボロが出てきて、いろんなことにムカついてしまいました😭

コメント

はる

うちも旦那が出張が多いので気持ちめちゃくちゃわかります😭

え?この時期に?
会社は考慮したりしてくれないの?と思ったことも何度もありました💦
仕事だからと言われればなにもいいかえせないし、仕事してくれてるからこそ私たちは生活できてる(私は専業主婦)けど……子育てに給料は出ないし
あなたが仕事してる時間も寝てる時間も休みの日も私は育児に家事に追われ
休む暇もない。
仕事してる人の特権なのかなとか思ってしまいましたね💦

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね。家事育児ってすごく膨大な量なのに、夫はやるのが当たり前って思ってて、しかも仕事と違って誰も評価してくれない。
    子供がかわいいから頑張れるものの、やっぱり疲れてしまう時はある💦
    そんな時に支えて欲しいはずの旦那が、気持ちの面で全く頼りにならないって悲しすぎます😂
    出張が決まるのはしょうがないけど、家の状況だけでも会社に説明して欲しかった。
    それでもダメなら諦めつくけど、何もしない夫。
    会社にもいい顔して、私にも仕事だから(相手が出張と言ってきた、自分は悪くないスタンス)で通そうとしてるのにイライラします。
    本当に自分は悪くなかったとしても、私が子供達を1人で見なきゃいけないことに変わりはない。だったら、まず第一声申し訳ないんだけど、から入ってほしかったですね😂

    • 3月5日
  • はる

    はる

    わかりますわかります!!!
    ママが家事や育児をするのが当たり前と考えているのが腹立つ時はあります。
    仕事をしていようとしてなかろうと、母親も父親も家事や育児をする責任は半々にあると思いますし、できない時は仕方ないにしても、なぜ父親は休みの日はゆっくり寝れるのだろうかと思いますよね

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが出張中たくさん美味しもの食べて産後は自分のご褒美に何か買ってもらいましょう♡
ストレスはよくない!産まれたら覚えとけよ👊ぐらいでいましょう!
男にはわからんですよ。私たち母親のが強い🤱退職金目当てに頑張りましょう笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんと男の人って何度経験しても、妊娠中の大変さわからないですよね。
    私は悪阻とか目に見える体調不良がなかったから尚更なのかもですけど、ほんと呆れます🤷‍♀️
    旦那がいると助けになるはずなのに、ストレスしか溜まりません😫

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは38週の日に隣県で出張(しかも夜は飲み会があるらしく泊まりかもと)あるって言われてます😂

いつ産まれるかわからんぞ、飲まずに日帰りで帰ってこい💢と言いましたが「いやぁ…さすがに…」と(笑)

営業職かつ所長なので管理職なのですが地域内の管理職が全員出席するとかなんとか言うてましたが😂

いわゆる大手で育休とか制度あるくせにそういう配慮はないんかいと(年度末という時期的なのもあるかもですが)呆れてます💦


俺が働いてるからお金もらえてるとか言われたら誰のおかげで働けてるんだ?とブチギレます😂😂😂
なんなら家事育児せず仕事だけしてればいいからそりゃ楽だよね😂😂😂?と

  • ママリ

    ママリ

    仕事だけしてればいいって楽ですよね。
    ほーーーんと思います🤣
    38週はもういつ産まれても不思議じゃない週数。お酒も控えて欲しいですよね。
    男の人ってなんで出産で仕事とか誘いを断れないんですかね。
    うちの場合は自分は出産しないから、出産っていう理由で穴を開けるのはちょっと、、、っていう感じだと思います。
    ほんと女性だけがなんでこんな大変な思いしなきゃいけないんだ?って悲しくなります。同じ親のはずなのに。
    きっとまだ一緒に育てるってよりも、サポートする、手伝うって感覚が抜けないんでしょうね💦

    • 3月5日
ママリ

言い方はありますね。
ほんとそれぞれの役割を補い合ってるからこそですよね😔

  • ママリ

    ママリ

    言い方で思ってることが透けて見えるっていうか、本音が見えますよね😣
    今回のことで、妊娠出産に対する意識の低さと、どこか他人事な感じがして、ほんと頼りにならないなって思いました😇

    • 3月5日
nico04🐣

私も3歳、1歳の子がいて正期産入る前後のタイミングで「送別会が入ってくるわ〜」と。つぶやいておりました😇

今回は里帰り無しで、身近に実家や親戚がない環境で出産予定の為、頼れるのは主人のみ。ちなみに産婦人科まで1時間かかります🚗

なので、「その送別会に行ったとして
陣痛や破水が来ました。あなたにTELします。TEL出ませんでした。どうしたらいい?」と投げかけて見ましたが、
👨🏻「飲まんし、電話気付かんとかないけん!さすがにTEL気にするよ!」って。
↑信頼ゼロ。根拠ゼロ。😂笑

自分で会社の人にお断りできないのであれば、私が代わりに言ってあげるから
名前と番号教えて!もしくは今から電話して代わってもいいよ?こちらの大変さの状況把握は会社の人も分からないだろうから教えてあげるのよ!スタンスで😂

それで、自分で会社の人に話すというので様子見てるところです🙄
昨日の出来事でした。笑
タイムリー過ぎて思わずコメントさせてもらいました😂笑

  • ママリ

    ママリ

    会社の人に話せましたか?
    当たり前に休んで欲しいと思ってしまいました。
    37週あたりになると、産む方はいろんな気持ちが出てきて(産む怖さ、赤ちゃんに会える喜びとか)、気持ちの面でも揺れ動くのに、それを分かってもらえない、共有できないのって、これから同じ親として頑張らなければいけないのに、なんだか悲しくなってしまいますね😭
    難しいとは思うけど、おんなじ気持ちでいて欲しい、気持ちの面でサポートして欲しいっておもってしまいます。

    • 3月5日
ママリ

逆に、1ヶ月前だから大丈夫だと思った根拠を教えて欲しい。
大丈夫かどうか決めるのはあなたなの?
え、家で36週でお腹大きいのに1.3歳を1人で見るのは奥さんですよね。
自分はやらないのに、大丈夫と思った。なんて無責任な。
お母さんにもし何かあったら、1.3歳の子供は?放置になって、家からでて行っちゃうかもよ?

陣痛が早くきたらどうする?
病院に行く時、産む時、1.3歳の子供はどうする?親戚?誰を呼ぶ?陣痛中にみれると思ってる?病院は上の子たちみてくれないよ?
もし陣痛がきたら、陣痛止められると思ってる?無理だよ?何かあったらどうするの?

自分は、身一つで生きてるからわからないだろうけど、もっと想像力働かせてほしいですね。

  • ママリ

    ママリ

    本当にそのとおりです!
    男性ってなんでわからないんですかね?!
    しかもうちは初めてじゃなくて3人目。
    意識の低さに驚いてしまいました、
    うちは親戚も遠いし、実母も電車で30分以上はかかるので、夜中に陣痛なんてきたらもう怖すぎます😣
    しかも2人目4時間で産まれてるので、次も早そうなんです😭
    わからないならなんで分かろうとしてくれないんだろうって思いますし、
    やっぱりどこかママに比べたら他人事なんだなって思います😥

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    ご親戚の方々、遠いんですね…夜中に陣痛きたら確実にすぐには来られないですね。尚更、夫がもっとちゃんと考えないと…働いてるから。って、当たり前じゃん、こっち妊娠してる。1.3歳の子供いる。私1人で勝手に妊娠してる訳じゃない、あなたは親になったんだから。何言ってんの?!って感じです💦(笑)
    そう言う時に、お金の話しか出せないの本当父としても、夫としてもなんかダサいですよね…(私の夫に言われたとしたらそう思っちゃいます…😰)

    36週あたりになったら…。っていうか、妊娠期間中何があるかわからない。って事や、36週、それ以前で突然生まれるとか、急変するとか、もしもの時の事を考えられないって本当に危機管理能力低ない?!ってなりますよね…。3人目にしても理解していないのが情けない…
    自分の夫に重ねてしまって…色々言ってしまい申し訳ありません…。

    無事に36週も乗り越えて、出産を迎えられますように祈っています😭👶✨

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中の恨みは永遠にっていうけど、本当に恨みそうです🤣
    妊娠中は気にかけすぎるくらいがちょうどいいのに、うちの旦那、本当に私が妊娠してること頭から抜けてるんです。
    赤ちゃんの成長が見れたりママの体調がわかるアプリも共有させてるんですけど、見てないし、知ろうとしてないことが悲しいです💦
    わからない、じゃなくて知ろうとしてないんです。何かあれば言ってくるだろう、今はできること何もないからって。
    溜まりに溜まって何か言うと、そんなのいきなり言われてもわからない!ってなるんですけどね😅
    あーいえばこーいうで、大変なことからその場から逃げてるだけなんです。
    もっと家族と子供と向き合う覚悟を持って欲しい。
    ほんとーに情けないです🥲

    出産まで頑張ります。
    聞いてくれてありがとうございます。

    • 3月6日