※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
お仕事

慣らし保育中で来週から復帰です!保育園でのことについてわからないこと…

慣らし保育中で来週から復帰です!
保育園でのことについてわからないことが細々あるので、おしえていただきたいです!
全部じゃなくても答えられる番号の解答でOKです。

①出欠連絡について
保育園の連絡帳はアプリで、出欠連絡とかもアプリでできるみたいです。急な発熱とか病気系は、当日電話連絡ですか?それとも当日でもアプリで連絡してますか?
結構前から保育園休む用事がある場合は、事前に先生に伝える感じですか?それともアプリで連絡してますか?

②毎週末洗うものについて
靴やお布団などは金曜に持って帰っているのですが、毎週末洗ってますか?
お布団は丸ごと洗えるやつにしてます。

③これは小規模保育園に通われている方への質問です。
小規模保育園の場合、仕事を休む頻度は少ないでしょうか?
小規模保育園でもバリバリ呼び出されてますか?

④育休明けから復帰するときの職場への挨拶文について
おそらく復帰したら、朝礼とかで挨拶するかと思うんですけど、なんて言いましたか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!
①と②だけの回答で失礼します🙇‍♀️

①当日急な休みの場合、アプリでは9時までに連絡など決まっているところが多いです(保育中はアプリ見られないため)
朝電話で連絡される方もいます!
前もってわかる休みは連絡帳に記入、口頭、アプリで連絡どちらでも大丈夫です⭕️

②よだれがついたり汗で汚れたりするので、毎週末洗ってもってきてもらってます!

えのking

①保育園によりますが、普通急な連絡は電話という保育園が多いようです。
前もってはアプリでやってます。

②布団は持ち帰りや私物だったことがないのですが、シーツは毎週洗っています。
上履きは2週に1回くらいで、一応毎週持ち帰ってはいますが、面倒だしそんなに汚れてないので…

③小規模だからというのは関係ないような気もします。感染性のものはもらうリスクが少ないからですか?
上の子が1〜2才まで小規模でしたが、コロナ禍でよく管理されていたからか、雑菌に強い子だったのか、仕事中の呼び出しは経験がありませんでした。

④私は復職時違う店舗に配属されたので…
産休前は◯◯にいました◯です。3月で子どもが1歳を迎え、無事に保育園に入れたので復職しました。子どもの件でいろいろご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、なるべく早く元の感覚を取り戻して少しでも戦力になれればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
みたいな感じだったかな…と思います。

  • えのking

    えのking

    ①今の園は9時までならアプリに入力です。
    前の園はアプリに入れても電話もしてくださいだったと思います。

    • 6時間前
こぐれ

①保育園によるかと!うちはアプリなんて最先端ないので朝電話です😂先生に聞くのがベスト!

②靴は洗いません。毎日持ち帰りですかまサイズアウトまで洗ったことないです。ズボラかも…

③小規模でもバリバリ呼び出されます!むしろ大規模に転園したからの方が少ない💦大規模だと呼び出しても来ない保護者が多くてしゃーねーな感で電話すらかけてこない雰囲気を感じます😂呼ばれたら行くのに…笑

④長らくご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。まだまだお休みをいただいてしまったりご迷惑おかけすることがあるかと思いますが精一杯がんばりますのでどうぞ宜しくお願いします。
と言いました。復帰後そんなこといわない人もいるし、こんなこと言っても休んだりしたら結局不評をかうので無意味かも🥲

ママリ

① 説明会でアプリでの欠席連絡は何時まで、それ以降は電話で、という説明はなかったですか?
特に無いなら遅くとも9時までですかね😌
事前にわかっている休みならアプリだけでOKだと思います!

② 布団は毎週洗うようにしていますが、ぶっちゃけ面倒で洗わないことが2ヶ月に1回くらいあります😂笑
靴は上履きですか?外履きですか?上履きはないのでわからないですが、外履きは汚れてる時しか洗わないです!

③④はわかりません💦

ままり♡

保育士➕保護者側でもあります。

①事前の休みはアプリで..
急な発熱は電話で伝えた後に
アプリでも連絡してます!


②持って帰っても毎週末必ず洗ってはないです💦
今週は掛け布団だけとか上靴だけとか乾きそうなら全部とかですね🧐
正直毎週洗えない時もあります💦

③小規模でも呼び出されますね🌀リスクは普通のとこより低いかもですが後はその子の体力勝負ですかね🧐

④おはようございます。
長い間お休みをいただきありがとうございました、
何かとご迷惑おかけすると思いますが本日からまたよろしくお願いいたします!
とかですかね🥺

はじめてのママリ🔰

①うちの保育園もアプリで一回アプリ➕電話したら、アプリだけでいいですって言われました🙌
②保育園関係のものは毎週全て洗濯してます!帽子やコップ入れの袋やら。
③うちの保育園小規模ですが、初めはやはり洗礼で風邪、熱で休みましたね😭
④私は病院関係で朝申し送りがあります。その際に本日から復帰しました。よろしくお願いします。と簡単に言いました!

かびごん

1、溶連菌や手足口病、インフルなどの可能性で病院行く予定の休みは
電話でも報告してました!
ただの風邪のお熱のときはアプリだけでやってます!
4、急な発熱等でご迷惑おかけすることもあるかと思いますがよろしくお願いします
みたいなこと言った気がします🤣